SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2025年2月に反響を呼んだ「ママ手作りのほぼ100均コーデ」について、投稿した「ハンドメイド研究室」(@labo.mama_handmade)さんに話を聞きました。
娘に“ほぼ100均コーデ”を手作り
「ハンドメイド研究室」(@labo.mama_handmade)さんは、服や小物などのハンドメイド作品を多数公開しているアカウント。投稿者さんは、3児のママでもあります。話題になったのは、100円ショップの材料で作ったアイテムで、7歳の娘さんを全身コーディネートする動画です。
まずは使うのは、ダイソーで購入したというギンガムチェックの大判ハギレ。これを使って、ワイドパンツ風シルエットのズボンを制作しました。余った布でビスチェも作ったら、黒いギンガムチェックのセットアップが完成!
小物も100均アイテムでハンドメイド
さらに、小物も手作りしていきます。こちらもダイソー商品だというエコファーのハギレで作ったのは、肩掛けバッグ。シンプルな長方形で、秋冬らしい季節感のあるふわふわの素材がかわいい仕上がりです。落ち着いたグレーベージュで、コーディネートと合わせやすいのもポイントですね。
また、インド刺しゅうリボンで作った小さな縦長のポーチは、リップケースに。ズボンのループに取り付けたら、リップクリームをすぐ取り出せます。かわいいうえに実用的!

