家庭で手軽に楽しめる、四川料理の名店・小菜一碟「汁なし担々麵」2人前発売!


ボディファクトリーが、名古屋で半年間先まで予約困難な名店・四川料理「小菜一碟(シャオツァイイーディエ)」の名物「汁なし担々麵」を発売。家庭でも手軽に本場の味を楽しめるようになった。

ほど良いヒリヒリ感がクセになる「汁なし坦々麺」

小菜一碟の「汁なし坦々麺」は、今話題の麻辣(マーラー)の味付けで、ほど良いヒリヒリ感がクセになる味わい。もっちりとした歯ごたえのある麵は絶品だ。


本格中華料理店・小菜一碟で腕を振るう吉田シェフは、料理人を志し、東海調理製菓専門学校に入学したのち、各国の料理を学び、中でも特別講師に来た四川飯店オーナーシェフ陳建一氏の料理に感銘を受け入社を決意。東京、名古屋の店舗にて10年修行後、ミシュランガイドに掲載された、シンガポールにて麻婆豆腐専門店の立ち上げを任される。



名古屋に戻り2年間再び技術を学んだ後、2019年11月、東区相生町に小菜一碟をオープン。現在半年間予約が埋まる程の店に成長し、食べログ百名店にも選ばれた。

2024年7月には、同じく東区の泉に双喜臨門をオープン。こちらも称賛を得ているという。

味の再現性が素晴らしい商品が完成


今回、ボディファクトリーが、小菜一碟の「汁なし担々麺」2人前(めん200g/たれ100g/落花生5g)を、オープン価格(希望小売価格1350円・税別)で販売。

盛り付け例(1人前・トッピングなし)

ベビーリーフ・ミンチ肉などをトッピングすると、さらに美味しくなるとのことだ。

小菜一碟の常連さんからは「この商品を買って家で食べればもう店に来なくていいね!」という冗談も言われるくらい、味の再現性が素晴らしい商品が出来上がったという。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。