祖母の家で「はー袋」と書かれた謎の袋を発見したという孫の投稿がInstagramで話題に。この謎の袋の正体に注目が集まり、投稿は記事執筆現在までに10万回以上再生されています。
動画を投稿したのは、祖母の家の片付けをきっかけにミニマリストになったという「はち」(@hachi_minimal_kurashi)さん。自宅や祖母の家を片付ける様子などを投稿しています。過去には祖母の家にあった「100万円在中」の封筒をドキドキしながら開けてみた動画が話題となりました。
大量の物が残された祖母の家を少しずつ片付けているはちさん。これまでには祖母が愛用していたものや物珍しい物などを発掘しており、今回も「はー袋」と書かれた謎の袋に注目が集まっていました。これはいったい……?
少し大きめの封筒には、祖母の文字で「はー袋」という文字が書かれています。袋の中には茶色いノートが入っていました。開いてみると……?
なんと、割り箸が入っている“はし袋”がびっしりとコレクションされていました! そう“はー袋”の「ー」は、実は「し」。祖母の字が達筆だったので、見間違えてしまったのですね。
祖母が集めていたはし袋は、食事をした飲食店や旅行先の旅館やホテルなどで手に入れたものらしく、そのデザインはバリエーション豊富です。中には格言が書かれたしおりもありました。
保存状態も良く、祖母の大事な思い出がはし袋とともにノートに収められていたようでした。おいしくて楽しかった記録ってすてきだ。
なお、はちさんは「思い出の保存はほどほどに……」としながらも「この袋アルバムは今で言うグルメインスタグラムのようなものだったのかもしれない……」とコメント。集めていた当時の祖母に思いをはせるのでした。
この投稿には「いろんなところで美味しいものを食べたんですね 羨ましいです」「旅行先の想い出のひとつですねー」「急に思い出が蘇りました!50年ほど前は、こういうのが流行っていたんでしょうね」「マニアがみたら興奮ものかもですね」「これマニア的には超貴重なのよ」「丁寧にコレクションしてあって捨てるのが惜しくなる」という声が寄せられていました。
動画提供:はち(@hachi_minimal_kurashi)さん

