3.麻ロープ(ザイザル麻)
爪とぎ素材の定番でもある麻ロープ。キャットタワーの支柱に使われることの多い素材です。
爪のひっかかりがよく、「木登り運動」といったアクティブな動きにもぴったり。耐久性が高く長持ちするメリットもあるので、爪とぎ商品の多くに起用されています。
しかし使い勝手が良い一方で、汚れやすいデメリットもあります。ロープの繊維が摩耗によって、細かい毛のようなクズが落ちます。小まめに掃除しないと毛状のクズがたまりますし、ほつれやすいので放置すると「松の木」のようにバサバサとなり見映えが悪くなります。
ヒモがほつれて飛び出したら、その都度ハサミでカットするのがおすすめです。
4.ダンボール素材
猫に人気No.1の爪とぎ素材は、ダンボールです。そもそも猫はダンボールが好きです、隠れやすさや個室感などの形状以外の理由は、あたたかさや猫が自分のニオイをつけやすいなどがあげられます。そのため、ダンボールタイプの爪とぎは、最もポピュラーといえます。
しかし、ダンボールは猫の爪が食い込みやすく、爪とぎをするたびに、紙の粉や細かな破片が出やすいです。さらに静電気で舞い上がりやすいので、掃除のしにくさではおすすめできません。
近年では、粉が出にくい加工や高密度圧縮タイプで削りカスが軽減されているようなので、より機能的な商品を探してみるとよいでしょう。

