健康の秘訣は“おばあちゃんの知恵袋”
――現在、50代ですが、年齢を重ねたことで心身に変化はありますか?ユースケ:めちゃめちゃありますよ。あからさまに疲れやすくなってるし。
――(笑)。
ユースケ:でもね、実はそれってあまり分からないようにもできてるんですよ。人間っていきなりバン!と老けるわけじゃないから。徐々に年齢を重ねているから、緩やかに疲れやすくなってくるんです。「あれ、オレ、疲れやすくなってんじゃね?」と考えたときに、初めてそれが発覚する。ってことは、本当はそういうことは考えないほうがいいのかもね(笑)。
――現在、なにか健康のためにしていることはありますか?ユースケ:朝、起きたら白湯を飲みます。
――いいと聞きますね。ちゃんとやっているのは偉いです。
ユースケ:まずうがいをしてね。起きてすぐコップ1杯の水を飲むというのは、絶対にダメですから。まずは口の中のバイ菌をうがいでちゃんと出して、それから白湯を飲む。もう10何年とやってます。あとはお風呂にも絶対浸かります。シャワーじゃなくて、湯船につかる。それと、朝と夜に水浴び。
――ひとつひとつは昔から言われていることでも、それをちゃんと毎日されているんですね。
ユースケ:結局ね、おばあちゃんの知恵袋的なことなんです。「なんとなく体調が悪いなぁ」と思っている人って多いと思うんですけど、白湯と水浴びと、しっかり湯船に浸かること。これで変わります。あ、あと、納豆を食う。できれば大根おろしとお酢を少し加えるのがおすすめです。
<取材・文・撮影/望月ふみ ヘアメイク/池田真希 スタイリスト/藤本大輔(tas)>
映画『ストロベリームーン 余命半年の恋』は全国公開中
(C) 2025「ストロベリームーン」製作委員会
【望月ふみ】
70年代生まれのライター。ケーブルテレビガイド誌の編集を経てフリーランスに。映画系を軸にエンタメネタを執筆。現在はインタビューを中心に活動中。@mochi_fumi

