「何か分かりますか?」鈴木農相の投稿がSNSで大バズり!
高市早苗内閣で農林水産大臣に就任したばかりの自民党・鈴木憲和氏(43)のX投稿が、ネット上で大バズりしています。
10月27日にアップされた「大臣気合い入れて頑張れと、強烈すぎる激励の差し入れが!! みなさま何か分かりますか!? みんなで英気を養い、頑張ります! ありがとうございます♪」という“クイズ形式”のツイートは、投稿からわずか1日で9万超えの「いいね」と4500リポストを記録(10月28日時点)。写真に写る鈴木農相が両手に抱える巨大な真空パックの“赤い肉塊”の正体が、瞬く間にネット民の推理合戦を呼び、熱狂的なコメントの嵐を生み出しました。
その正体は、支援者からの「鹿肉一頭分」! 就任直後のコメ政策転換やテレビでの堂々とした受け答えで注目度が急上昇していた中、この親しみやすい投稿が鈴木氏の“人間力”を象徴し、拡散を後押し。その全貌と、最近の注目経緯を詳しく追います。
手に持つ“強烈激励”の正体はジビエ一頭分!
鈴木農相の公式Xアカウント(@norikazu_0130)に投稿された写真には、会議室で白シャツ姿の鈴木氏が、にこやかに両手に特大の真空パックの肉を持ち、テーブルにはさらに数袋の肉が並ぶ様子が写っています。
この差入れは、支援者からの「気合い入れて頑張れ!」という強烈なメッセージ付きで届けられたジビエ(鹿肉)一頭分だそう。その量感と、農水大臣へのユニークかつパワフルな激励がユーモアとインパクトを生み、ネット上で瞬く間に拡散されました。
鈴木氏はフォロワーからの「何ですか?眠れない」という返信に対し、「眠れないと困るので、鹿肉一頭分だそうです!」とリプライで明かし、このクイズ形式の呼びかけがエンゲージメントを爆発的に高めました。「投稿の閲覧数は450万超え」に達し、「低脂肪・高タンパク」の鹿肉の健康効果を絡めたミームも誕生し、特に若年層を中心に話題が拡散。この「ジビエパワー注入」が、鈴木氏の“現場主義”なイメージをさらにアップさせています。

