気になる表情じわには「ボトックス注射」が有効と言われますが、副作用や注意点もあります。そこで、ボトックス注射の効果の仕組みや注意点、副作用などについて、「銀座S美容・形成外科クリニック」の矢沢先生に解説してもらいました。

監修医師:
矢沢 慶史(銀座S美容・形成外科クリニック)
東京慈恵会医科大学医学部卒業。その後、けいゆう病院、北里大学北里研究所病院、北里大学病院、上尾中央総合病院などで形成外科・美容外科医として経験を積む。2016年より、東京都中央区に位置する「銀座S美容・形成外科クリニック」に勤務。日本形成外科学会専門医、日本抗加齢医学会専門医、日本美容外科学会(JSAS)専門医。
表情じわにはボトックス注射が効果的?
編集部
「表情じわにはボトックス注射が有効」と聞きました。本当ですか?
矢沢先生
はい、表情じわにはボトックス注射が効果的とされています。ボトックス注射は、笑ったり眉をひそめたりする「表情の動きによってできるしわ」を抑えるのに向いている治療法です。特に額や眉間、目尻のしわに効果があります。
編集部
具体的に、どのような効果があるのでしょうか?
矢沢先生
主成分は「ボツリヌス毒素」というタンパク質で、筋肉の動きを一時的に弱める働きがあります。毒という名前がついているものの、医療用としてごく少量を使用するため、安全性は確立されています。
編集部
ボトックス注射がおすすめな人の特徴はありますか?
矢沢先生
繰り返し同じ表情をすることで、しわが定着し始めている30~50代の人に特におすすめです。しわが深くなる前に使うと予防効果もあり、ナチュラルな若々しさを保つ助けになります。20代でもしわが気になるようであれば、早めの対策が有効です。
編集部
注射をしたら効果はすぐに出るのでしょうか?
矢沢先生
注射した直後に効果が出るわけではなく、だいたい3日〜1週間ほどで徐々に筋肉の動きが抑えられ、しわが目立ちにくくなります。
表情じわにボトックス注射、効果の持続期間と副作用は?
編集部
ボトックス注射の効果は、どれくらい持ちますか?
矢沢先生
個人差はありますが、1回の注射で3~6カ月効果が続きます。時間とともに筋肉の動きが戻ってくるため、しわも再び目立つようになりますが、定期的に受けることで効果を持続させることができます。
編集部
副作用はないのですか?
矢沢先生
施術直後、注射部位の赤み、腫れ、頭痛などが一時的に出る可能性は考えられます。また、打つ場所によっては表情が不自然に見えることもあることに加えて、眉間や額に注射すると、まぶたが下がって見えたり違和感を覚えたりすることもあります。
編集部
表情が不自然になったり、まぶたが下がって見えたりするのは困りますね。
矢沢先生
ただし、経験豊富な医師であれば、製剤の量を調整したり、打つ場所を細かくコントロールしたりすることで、症状の軽減が可能です。また、当院では初回の治療では控えめの分量を注射して、効果が足りなければ1~2週間後にリタッチするといった微調整もおこなっています。不安があれば、あらかじめ医師に相談しましょう。
編集部
それでも表情が不自然になるなどの副作用が出てしまった場合には、どうしたらいいのですか?
矢沢先生
薬の効き目は注射後、2~3カ月目から薄れてきます。それに伴って、表情の不自然さなども緩和してくるでしょう。
編集部
注射が痛そうで不安です……。
矢沢先生
注射時の痛みは、一般的な注射よりやや軽い程度と言われています。患部を冷やしたり、極細の針を使ったりして、痛みを感じにくい工夫をしている医療機関も多いので、事前に相談すると安心して受けられると思います。

