第3位:栃木県
第3位は、得票率7.1%の「栃木県」でした。
関東地方に位置する栃木県は、世界遺産に登録された「日光東照宮」や、日本三大名瀑の「華厳の滝」、ユネスコ無形文化遺産の「結城紬」など、さまざまな魅力のあるエリアです。奥日光のラムサール条約湿地をはじめとする豊かな自然環境に加え、鬼怒川温泉などの温泉地にも恵まれているほか、「宇都宮餃子」や「いもフライ」などのご当地グルメが楽しめるところも魅力です。
そんな栃木県の県庁所在地は「宇都宮市」。宇都宮市は「餃子のまち」として高いブランド力を誇っているほか、さらなるブランド力の向上を目的に、ブランド戦略「宇都宮プライド」に取り組んでいます。県庁所在地名と県名が異なることに加え、そんな宇都宮市単独の知名度の高さが、県名と結びつかない要因のひとつではないでしょうか。
第2位:島根県
第2位は、得票率7.3%の「島根県」でした。
中国地方の北部に位置する島根県は、1527年から1923年まで稼働していた国内最大級の銀山「石見銀山」を有し、銀の産出で世界経済に影響を与えた歴史を持つエリアです。さまざまな神話の舞台としても知られ、本殿が国宝に指定されている「出雲大社」や「松江城」などの観光名所も点在。出雲そばやあご野焼きなどのご当地グルメも楽しめます。
そんな島根県の県庁所在地は「松江市」。愛媛県の松山市や香川県の高松市など「松」という漢字を含む地名が多くあることや、都道府県名と異なる県庁所在地名を持っているところも、県名がパッと思い浮かばない要因のひとつではないでしょうか。

