草なぎ剛“樹”「矛盾や理不尽に流されない力を身に付けてほしい」、優しさの根底にある信念が心に響く<終幕のロンド>

草なぎ剛“樹”「矛盾や理不尽に流されない力を身に付けてほしい」、優しさの根底にある信念が心に響く<終幕のロンド>

一人息子に望むことを明かした樹(草なぎ剛)
一人息子に望むことを明かした樹(草なぎ剛) / (C)カンテレ

草なぎ剛が主演を務めるドラマ「終幕のロンド ―もう二度と、会えないあなたに―」(毎週月曜夜10:00-10:54、フジテレビ系/FOD・TVerにて配信)の第3話が10月27日に放送された。樹(草なぎ)が1人で育てる息子を思う言葉が深かった。(以下、ネタバレを含みます)

■遺品を通して家族や人生を向き合うヒューマンドラマ

本作は、妻を亡くし、シングルファーザーとして生きる鳥飼樹(草なぎ)が、遺品整理会社「Heaven’s messenger」の仲間たちとともに、さまざまな事情を抱えた家族に寄り添っていく、心温まるヒューマンドラマ。

遺品に刻まれた残された者へのメッセージを解き明かすほか、切ない大人の恋も描かれる。

手広く事業を展開する御厨ホールディングス次期社長の妻で絵本作家の真琴を中村ゆり、「Heaven’s messenger」の新人遺品整理人・久米ゆずはを八木莉可子、現場歴10年のベテラン遺品整理人・矢作海斗を塩野瑛久、「Heaven’s messenger」の社長・磯部豊春を中村雅俊、真琴の母で「Heaven’s messenger」に生前整理を依頼する鮎川こはるを風吹ジュンが演じる。

■樹の息子がいじめられているところに遭遇する真琴

生前整理を頼んだこはるに不安な思いを抱く真琴と、「娘の負担になりたくない」と余命宣告されていることを打ち明けようとしないこはるの板挟みになっている樹。

そんな中、絵本の読み聞かせで小学校を訪れた真琴は、樹の息子・陸(永瀬矢紘)がいじめられているところに出くわした。

陸は「自分がされて嫌なことは人にしないよ」という父の言葉を守っているだけなのに、なぜ自分だけが嫌なことをされるのか分からないと涙を見せる。真琴は「嫌なことされて黙ってると、それでいいんだって思われちゃうんだよ」と、やり返したり嫌だと伝えたり、逃げたりしてもいいとアドバイスした。

すると、その後に真琴の読み聞かせのときに騒いだ子供たちを注意した陸は、再び冷やかしを受けると、その中の1人を突き飛ばしてしまった。

連絡を受けた樹が小学校へ向かうと、頭を下げながら「全部、私のせいなんです」と詫びる真琴。顔を上げて、相手が樹だと気付くと驚いた。

■樹の言葉に考えさせられる

真琴をかばったとはいえ、相手にけがさせてしまったことには違いはない。陸に謝るように諭す樹を外に連れ出した真琴は、「自分がされて嫌なことは人にはしない。確かに正しいことだと思います。間違ってはいない。ただ、世の中も子供たちの世界も正論ではできていないんです」と言う。

さらに、樹が陸のいじめに気付いていたと分かると「子供を丸腰で理不尽の中に放り込むようなもんじゃないですか!」と語気を強めた。自分もシングルマザーの家庭だった真琴には、その境遇の子供が我慢してしまう傾向にあり、「正論と世界との矛盾を小さな体で全部背負ってしまう」と危惧したのだ。

それでも樹には信念があった。「正論と世界との矛盾を誰かが背負うとしたら、私はその誰かの1人になりたいと思います」という樹。それを息子にも向けるのは「まず正論を手にしなければ、矛盾や理不尽が何かは見えてきません。矛盾や理不尽に流されない力は、それと向き合うことでしか身に付きませんから。親として陸にはそういう力を身に付けてほしいんです」と語った。

真琴は「矛盾や理不尽に流されない力」と自分の口で繰り返した。夫や姑から冷遇されている真琴に響いたはずだ。

優しさの奥にあった樹の深い思いにSNSにも「深い言葉だ」「なるほどな」「すごくあたたかくて強い言葉」「理不尽、矛盾ばかりの世の中だけど負けたくないね」「小さな子には厳しい気もするけど」と、さまざまな反響が寄せられた。

この日のやり取りを通し、樹は真琴を呼び出して、こはるの病について伝えることにした。こはるの部屋にあった薬でかなり悪い状況だろうとは気づいていたが、それを打ち明けてくれないことが腹立たしくもあり、寂しくもあった真琴。その思いを樹にぶつけてしまったのだが、なぜ樹にだったのかは自分でもよく分からないと打ち明けた。

こはるがちゃんと話すまでは知っていることは秘密にすることにし、距離が近づいた2人。対して、真琴の夫・利人(要潤)が浮気をしていて、その相手が真琴の絵本の担当編集者である静音(国仲涼子)だと判明し、視聴者が驚がく。ますます複雑な展開を迎えることになった。

※草なぎ剛の「なぎ」は、「弓へんに前の旧字体その下に刀」が正式表記

◆文=ザテレビジョンドラマ部



提供元

プロフィール画像

WEBザテレビジョン

WEBザテレビジョンは芸能ニュース、テレビ番組情報、タレントインタビューほか、最新のエンターテイメント情報をお届けするWEBメディアです。エンタメ取材歴40年以上、ドラマ、バラエティー、映画、音楽、アニメ、アイドルなどジャンルも幅広く深堀していきます。