適切に整備したブレーキにより事故発生率を低下

修理担当者
岡山市民の自転車利用率は、全国の政令指定都市の中で第3位に位置し、多くの市民が自転車で移動をしている。オレンジサイクルは自転車店として、常に「安全第一の走行」を理念に掲げており、安全な移動を確保し、安全な自転車走行を啓発することは、自転車店の責任であり義務だという。
ブレーキシステムは自転車の安全走行の基盤であり、ライダーの人身安全を守るうえで欠かせない要素。岡山市が発表した「自転車利用環境等の現状と課題」のデータでは、事故の発生原因として「交差点での安全不確認」「一時停止の不履行」「ブレーキ操作不適切」が自転車の交通違反全体の24%を占めている。また、ブレーキによる減速に大きく依存する場面での事故発生率は約73.2%に達する。
適切に整備されたブレーキシステムは、日常走行・緊急時とも事故の発生率を低下させることから、同店はブレーキシステムの健全な機能に着目しているという。
修理担当者は「ブレーキは自転車にとってとても大切なパーツです。普段は問題なくても、ワイヤーは少しずつ傷んで、いざという時にトラブルになることがあります。小さな不安でも見過ごさずに確認することが、安全で快適な走行のために大切です。当店では心を込めて丁寧に安全点検を行っています。少しでも不安を感じたら、どうぞ遠慮なくご相談ください」とコメントしている。
この機会に自転車のブレーキ点検をし、安全な走行を心がけるきっかけにしてみては。
■オレンジサイクル
住所:岡山県岡山市北区野田二丁目6-2
営業時間:月〜金 11:00~19:00、土日 10:00~18:00
定休日:火曜日
HP:https://www.orangecyclejp.com
(淺野 陽介)
