ブロッコリーなどに含まれる「スルフォラファンの副作用」とは?管理栄養士が解説!

ブロッコリーなどに含まれる「スルフォラファンの副作用」とは?管理栄養士が解説!

スルフォラファンの効果

スルフォラファンの効果

フィトケミカルの中でも、スルフォラファンの抗酸化作用、解毒作用はとても優秀です。これは、スルフォラファンが体内の酵素の生成を促す働きのおかげだと考えられています。

抗酸化

細胞レベルの研究で、体内で細胞を傷つけて劣化させる活性酸素を撃退する抗酸化酵素の生成を促進することがわかっています。また、スルフォラファンの抗酸化作用は持続性があるのも特徴で、抗酸化酵素の生成を促進し、活性を高め、120時間以上も効果が持続したという研究結果が報告されています。

解毒

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンには、有害物質を排出させる解毒酵素を活性化させる働きが認められています。

血糖値の改善

スルフォラファンが、糖尿病を悪化させるタンパク質セレノプロテインPを減らすことを発見したという研究が発表されています。これにより、インスリン抵抗性が改善され、血糖コントロールの改善に繋がる可能性があるとされています。

抗糖化

体内でたんぱく質と糖が結びつくと、AGE(終末糖化産物)と呼ばれる物質が生成されます。AGEが蓄積すると、細胞機能の低下や老化を促進し、肌のしわやたるみ、内臓機能の低下、動脈硬化など、さまざまな健康リスクに関与することが示唆されています。また、AGEの蓄積はアルツハイマー病などの神経変性疾患との関連も報告されています。
ヒトを対象とした研究では、一日に25gのブロッコリースーパースプラウトを2か月間摂取したところ、血中のAGE濃度が有意に低下したという結果が示されています。こうしたことから、スルフォラファンの継続的な摂取が糖化対策の一助となる可能性があると考えられています。

スギ花粉の炎症緩和

スギ花粉によるくしゃみや目のかゆみなどのアレルギー反応は、IgEと呼ばれる抗体が原因です。スルフォラファンには、IgEの生成を抑制する作用が確認されています。つまり、スルフォラファンの摂取によってアレルギーを軽減する働きが期待できるのです。

スルフォラファンを過剰摂取すると現れる副作用

スルフォラファンを過剰摂取すると現れる副作用

消化器系の不調

過剰摂取により、お腹が張ったり、便秘になったり、下痢を引き起こすことがあります。
これらの副作用は一般的に軽度であり、摂取量を適切に調整することで回避可能です。
症状が悪化した場合、消化器系の病院を受診すると良いでしょう。サプリメントなどを利用しているときは、商品を持参すると良いでしょう。

肝臓への負担

過剰なスルフォラファンは肝臓で代謝されるため、肝臓に負担がかかる可能性があります。
症状の落ち着かせ方として、バランスのとれた食事、十分な睡眠、適度な運動、ストレスの軽減などが大切です。
症状が悪化した場合、内科や消化器内科を受診してください。必要に応じて、肝臓専門医を紹介されることもあります。

栄養バランスの乱れ

スルフォラファンは野菜に含まれる成分であり、通常の食品としての摂取で栄養バランスが崩れる可能性は低いと考えられています。しかし、サプリメントなどで偏って過剰に摂取した場合、日常的な食生活において他の栄養素の摂取が不足するなど、間接的に栄養バランスが乱れる恐れがあります。
対策としては、スルフォラファンだけに偏らず、さまざまな食品をバランスよく摂ることが重要です。万が一、体調に異変を感じた場合には、内科や消化器内科、または栄養相談外来で相談することをおすすめします。

甲状腺機能への影響

ブロッコリースプラウトに含まれるスルフォラファンは、グルコシノレートの一種であるスルフォラファングルコシノレートが体内で代謝されることで生成されます。これらのグルコシノレート由来の成分(特にイソチオシアネート類)は、ヨウ素が不足している状態で大量に摂取された場合、甲状腺ホルモンの合成を阻害する可能性があると報告されています。
そのため、甲状腺疾患(バセドウ病、橋本病、甲状腺機能低下症など)を抱えている方や、ヨウ素摂取が不十分な方は、スルフォラファンを過剰に摂取しないよう注意が必要です。
万が一、甲状腺に関わる不調(疲労感、体重増加、寒がり、首の腫れなど)を感じた場合には、内分泌内科や耳鼻咽喉科(甲状腺外来)を受診することをおすすめします。甲状腺疾患は症状が重なりやすく、専門医による正確な診断が重要です。

薬の効用への影響

スルフォラファンが豊富な野菜(ブロッコリー・ブロッコリースプラウト・キャベツなど)は、ビタミンKも比較的豊富です。
抗血液凝固剤であるワーファリンを内服されている方が過剰摂取をすると、薬の効用が減少する可能性があります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。