法律や会計、不動産など、幅広い分野で社会を支える士業。景気に左右されにくく、安定したニーズが見込める点も注目を集めています。
そこで、ねとらぼでは、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の主婦を対象に「将来安泰そうな士業」というテーマでアンケート調査を実施しました。
多くの主婦から支持を集めたのは、どの士業だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!
第2位:弁護士
第2位に選ばれたのは、得票率20.8%の「弁護士」でした。弁護士は、基本的人権を擁護し、社会正義の実現を使命に、誠実に職務を行う職業です。
日常生活のトラブルから企業法務・刑事事件まで幅広い分野に対応し、法律のエキスパートとして適切な予防や解決策をアドバイスしています。法律事務所や民間企業で働いたり、独立して開業したりとさまざまな働き方ができる点も魅力です。
第1位:税理士
第1位に輝いたのは、得票率22.9%の「税理士」でした。税理士は、専門知識を駆使し、公平な税負担を通じて、誰もが安心して暮らせる豊かな社会を守ることを使命とする職業です。
会計業務や経営コンサルティング、相続や事業承継についてのコンサルティングなど、業務内容は多岐に渡ります。なかでも、「税務書類の作成」「税務代理」「税務相談」の3つは税理士の独占業務となっており、安定した仕事量が見込める点も特徴です。

