「伸ばさないカタカナ」、使ってたらヤバいかも…?IT業界で広がる【おじさん認定】の基準がSNSで話題

「伸ばさないカタカナ」、使ってたらヤバいかも…?IT業界で広がる【おじさん認定】の基準がSNSで話題

なぜ「長音なし」=おじさん表記になったの? 大逆転の歴史あり

 かつて伸ばさない表記の方がプロっぽくてイケてた時代から、なぜ「長音付き」が原則になったのか。その流れを知っておきましょう。

1990年代:「長音省略」はプロのこだわり

 この時代の長音なし表記は、理由があって使われていました。

 ひとつは見た目重視で、横書きで文字数を減らすと、スッキリして硬派でカッコいいという文化があったからです。もうひとつは技術的な慣習で、「3文字以上のカタカナ語の末尾は省略」という、古いルールがITにも流れ込んでいました。

配信元: LASISA

提供元

プロフィール画像

LASISA

20代以上の“オトナ女子”に向けて、ビューティー・ファッション・恋愛・フード・ライフスタイルなど、ワタシをつくる、賢い選択につながるモノ・コトをお届けするWEBマガジンです。今一番旬なコスメはどれ? あのカフェの新作メニュー、もう食べた? 安くて使える生活雑貨が知りたい! パートナーとうまくいっていないとき、どうすればいい――? 女性の多くが抱くそんな興味や疑問、悩みに、分かりやすく丁寧に応える記事をお届けします。