「カテキンを取りすぎてしまった際の対処法」はご存知ですか?管理栄養士が徹底解説!

「カテキンを取りすぎてしまった際の対処法」はご存知ですか?管理栄養士が徹底解説!

カテキンを取りすぎてしまった際の対処法

カテキンを取りすぎてしまった際の対処法

カテキンの過剰摂取に対する公的機関による具体的な研究に基づく対処法は、現在のところ明確に示されていません。ただし、一般的に考えられる対処法としては、以下です。

摂取の中止

まずはカテキンを含む食品やサプリメントの摂取を直ちにやめることが最も重要です。

水分の十分な摂取

体内のカテキン濃度を薄め、排泄を促すために、水や白湯を十分に飲みます。

安静

体調が優れない場合は、無理せず安静にしてください。専門医やかかりつけ医にご相談ください。

医療機関を受診

強い吐き気や嘔吐、激しい腹痛、黄疸(皮膚や白目が黄色くなる)、持続的な体調不良など、特に高濃度のカテキンを含むサプリメントを摂取後に異常を感じた場合は、自己判断せずに医師の診察を受けることが大切です。

「カテキンの取りすぎ」についてよくある質問

「カテキンの取りすぎ」についてよくある質問

ここまでカテキンの取りすぎについて紹介しました。ここでは「カテキンの取りすぎ」についてよくある質問に、メディカルドック監修管理栄養士がお答えします。

緑茶を飲み過ぎるとどんな症状が現れますか?

荒井 佳奈恵

緑茶の飲み過ぎによる主な症状は、含有されるカフェインによるめまい、動悸、不眠、下痢、吐き気などです。また、緑茶抽出物のサプリなど高濃度摂取では、肝機能障害(EFSAが1日800mg以上のEGCGで懸念)や、鉄の吸収阻害による貧血リスクが指摘されています。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。