『朝ドラ』の愛称で親しまれているNHKの『連続テレビ小説』といえば、物語の軸となるヒロインを思い浮かべる人が多いでしょう。
しかし、そのヒロインの活躍には、魅力的な『相手役』が必要不可欠です。
2025年前期の朝ドラ『あんぱん』では、俳優の北村匠海さんがヒロインの相手役を務めました。
本記事では、30~60代の男女100人にアンケートを実施。
以下の俳優から、朝ドラヒロインの相手役を演じてほしい人に投票をしてもらいました。
・新田真剣佑
・板垣李光人
・神尾楓珠
・窪塚愛流
・塩野瑛久
・鈴鹿央士
・鈴木伸之
・菅田将暉
・高橋文哉
・千葉雄大
・野村康太
・坂東龍汰
・本田響矢
・眞栄田郷敦
・宮世琉弥
朝ドラヒロインの『相手役』を演じてほしい俳優第3位 千葉雄大
3位は、千葉雄大さん。2010年に特撮ドラマ『天装戦隊ゴセイジャー』(テレビ朝日系)で俳優デビューを果たして以降、ドラマはもちろん映画や舞台など幅広いフィールドで活躍してきました。
2016年公開の時代劇コメディ映画『殿、利息でござる!』で第40回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞するなど、その演技力が高く評価されています。
2012年には大河ドラマ『平清盛』(NHK)で高倉天皇を演じた千葉さん。
2017年の連続テレビ小説『わろてんか』(NHK)にもヒロインの兄役として出演しました。NHKとの関わりが多いので、いつ朝ドラの主要キャラに抜擢されてもおかしくないでしょう。
ネット上では、千葉さんについて以下のような声が寄せられています。
・千葉雄大さんって自然な演技がとても上手!
・『わろてんか』では主要登場人物じゃなかったから、今度はがっつりメインで出てほしい。
・千葉くんのさわやかさは朝ドラにぴったりなはず。
朝ドラヒロインの『相手役』を演じてほしい俳優第2位 眞栄田郷敦
2位は俳優の眞栄田郷敦さんです。俳優としてデビューしたのは、2019年公開の映画『小さな恋のうた』。
その後、映画『東京リベンジャーズ』シリーズや映画『ブルーピリオド』など大ヒット漫画作品の実写化作品に複数出演し、短期間で一気に知名度を上げています。
2025年の連続テレビ小説『あんぱん』(NHK)では、漫画家・手塚治虫さんをモデルとした手嶌治虫役を熱演。
少し早口でしゃべるなど、実際の手塚さんを意識した演技が大絶賛されました。
そのため、朝ドラの相手役に抜擢されても、安定した演技を見せてくれるのではと期待されています。
SNSでは、眞栄田さんについて次のようなコメントがありました。
・手塚先生を意識した演技がすごすぎて、ファンになりました!
・演技の幅が広くて感心する。どんな役でもできそうで安心。
・手塚治虫先生の朝ドラを眞栄田郷敦さんでやりませんか。

