猫が『置いてあるものを落としたくなる』4つの心理 もしかして、わざとやっている?

猫が『置いてあるものを落としたくなる』4つの心理 もしかして、わざとやっている?

3.ちょうどいいものを発見!「遊びたい」

ねずみのおもちゃを落とす猫

小さいサイズのものは、猫にとっては「ちょうどいい遊び道具」に見えることがあります。

ターゲットにされると、インテリアだろうが何だろうがお構いなし。

落としたり転がしたりして遊び、気づけばベッドの奥に入り込み、行方不明になることもしばしばです。

こうした行動は、日常の遊びや刺激が足りていない場合に見られがちなので、遊ぶ時間は十分つくってあげましょう。

また、誤食の危険があるものや、落としたら割れてしまうものは、置きっぱなしにしないよう注意する必要があります。

ちなみに筆者は、どうしても置物を机に飾るのを諦めきれず、割れものではないので、愛猫に落とされるリスクを承知で飾っています・・・!

4.ここは私のテリトリー!「邪魔なものをどかしたい」

ペットボトルの蓋にちょっかいを出す猫

猫はどんなときも、自分の気持ちに正直に行動する生き物です。

ちょっと大胆ですが、猫が「邪魔」なものだと認定すれば、落として払いのけてしまうこともあります。

これには、自分のテリトリーを守りたいという思いも含まれていることがあります。

猫にとっては家そのものが「縄張り」であり、自分の通り道やお気に入りのスペースに見知らぬものを置かれては、あまりよい気持ちにならないかもしれません。

特に、今まで見たことがない新しいものや突然置かれたものに対しては、敏感に反応しやすいでしょう。

猫に不快感を与えないためには、通行を妨げないスペースに置くか、猫が触れない引き出しなどに収納することをおすすめします。

提供元