1歳の息子を育てるミオさんは、支援センターで同じ年の子どもを持つリエちゃん、モモちゃんと出会い、すぐに仲良くなりました。しかし、リエちゃんは約束のたびに当日ドタキャン。「埋め合わせに」と誘われた家族ぐるみのBBQも、やはりキャンセルされます。ところがその日、公園で別のママ友たちと遊ぶリエちゃんを発見。
我慢できずにモモちゃんへ打ち明けると、リエちゃんが「予定を立てるのが楽しいだけ」と話していたことがわかり、ミオさんは言葉を失いました。それでもモモちゃんがリエちゃんと関係を切れないのは、リエちゃんの夫がモモちゃんの夫の上司で、立場を利用して圧をかけてくるからだそう。そんな中、リエちゃん主催のベビーヨガ教室への参加を強要されたモモちゃん。話を聞いたミオさんは怒り、2人は教室への参加を最後にリエちゃんと決別することを決意します。
教室当日、ミオさんとモモちゃんの子どもがそろって発熱。参加できなくなったことをリエちゃんに伝えると、すぐに電話がかかってきました。信じられない勢いで責め立てられたミオさんは、ビデオ通話で病院にきている様子を映すことに。それを見たリエちゃんは、ようやく発熱が本当だと理解したようです。
ママ友をないがしろにし続けた結果…













リエちゃんは、ミオさんとモモちゃんの代わりを急いで探しましたが、結局誰も見つかりませんでした。それどころか、軽くあしらわれたり、電話に出てもらえなかったりと、さんざんな結果に。
リエちゃんは思わず「なんでこんな事になるのよ~~!!」と頭を抱えながら叫ぶのでした。
今のリエちゃんの状況は、まさにこれまでの自分の言動が招いた結果であり、自業自得と言わざるを得ませんよね。「困ったときはお互い様」と言える関係を築くためにも、日ごろから自分勝手な言動を慎み、周囲への思いやりを忘れずに過ごしたいですね。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ねぼすけ
