鳥取市の県庁や久松公園近くにある鳥取県立博物館。
ここで、2025年10月19日から「大カプコン展」が始まりました!

会場には、ゲーム誕生の際に作られた開発資料や、自身の表情や体の動きでキャラクターを動かせる体験型展示など、様々な楽しみが盛りだくさん!

どんな展示になっているのか、ちょっとだけお届けします!
全国3番目の開催会場が鳥取に!
「大カプコン展」

世界的なゲームソフトメーカー「カプコン」。
1983年に創業し、「ロックマン」「ストリートファイター」「モンスターハンター」「逆転裁判」…などなど、数々の人気ゲームを生み出してきました。

そんなカプコンのゲームの開発の裏側からキャラクターの魅力までたっぷりと楽しむことができるのが「大カプコン展」。

大阪、名古屋に次ぐ、第三の開催会場となっていて、全国でもいち早くカプコン展を楽しむことができるんです!なんだか大都市になった気分ですね♪笑
ゲームの壮大な歴史を展示で!

展示のスタートとともに目に入ってくるのが、壮大なカプコンのゲームの歴史!

世代によって印象的なゲームが違うと思うので、同世代の人と楽しむのはもちろん、違う世代の人や親子でそんなのあったの!?と盛り上がって楽しめる展示でした。

キャラクターにまつわる展示もたくさんあり、細かな設定資料を見るのも楽しいですよ。


