モーションキャプチャー体験も!
ゲーム制作の技術や工夫を学べる展示

キャラクターの動きの開発に欠かせない技術である「モーションキャプチャー」の体験も!

スクリーンの前で体を動かすと、自分が選択したキャラクターが同じ動きをしてくれます。おなじみの動きはもちろん、キャラ的にしないような動きもみられちゃいます!

アイルーの表情も鏡のようにウインクしてくれました。
さらに、ドット絵時代には、制約やルールが多い中で、様々な表現をどう工夫していたのか開設した展示。

そのドットを打ってみる体験ができるゲームも!


・・・など、私たちがゲームを楽しめるようにされている細か~な工夫とこだわりを存分に感じられる展示がたくさんありました!
ゲーム誕生の瞬間「伝説の企画書」を公開

ゲームが生まれる際に書かれた「伝説の企画書」も会場に!

ゲームの意図や初期段階でのキャラクター設定が書かれていて、まさに世界に1点しかない貴重な資料!!
今や大人気のキャラクターが実は敵設定だった…など実際に発売されたものとは違う部分もあるのが面白かったです。

個人的にとても楽しかったのが、カプコンのゲームディレクターやデザイナーなど開発者たちのインタビュー。

一人一人がしっかりとボリュームのあるインタビューで、なぜゲーム業界に入ったのか、作るうえでの思いなど「人を楽しませるものを作る人たち」ってこんなことを考えているんだな~と勉強になりました。

