脳トレ四択クイズ | Merkystyle
同僚女「相変わらず地味だね」そう、私の努力を笑うんだ?【マウント発言】に、ついにブチ切れた私は

同僚女「相変わらず地味だね」そう、私の努力を笑うんだ?【マウント発言】に、ついにブチ切れた私は

反撃の一言

「地味でもいいです。私は中身で勝負してるので」
思わず口から出たその一言。静寂が走りました。
B子さんは一瞬キョトンとし、顔を引きつらせました。
上司が咳払いしながら「確かに、A子さんの資料は実用的だ」とフォローしてくれ、場の空気は完全にA子寄りに。
その後、B子さんは私に対してあからさまに距離を取り始め、周囲の同僚も「スッとした」と声をかけてくれました。
あのとき、怖くても言い返して本当によかったと心から思いました。

変わった人間関係と小さな自信

あの日以来、職場の雰囲気は穏やかになりました。
誰もがB子さんの前では本音を言えなかったのだと、後から知りました。
私は「嫌なことを笑って受け流すだけが大人じゃない」と気づいたのです。
自分を守るために声を上げることは、決して悪いことではありません。
今では、自信を持って仕事に取り組めるようになりました。
あの小さな反撃が、私にとって“自分らしく生きる第一歩”だったのだと思います。

【体験者:30代・女性会社員、回答時期:2025年10月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:池田みのり
SNS運用代行の職を通じて、常にユーザー目線で物事を考える傍ら、子育て世代に役立つ情報の少なさを痛感。育児と仕事に奮闘するママたちに参考になる情報を発信すべく、自らの経験で得たリアルな悲喜こもごもを伝えたいとライター業をスタート。

提供元

プロフィール画像

ftn-fashion trend news-

誰でも気軽にオシャレになれるヒントがずらり