【焼きバナナ】トースター&レンジで作る簡単レシピ。冷凍バナナでもOK

【焼きバナナ】トースター&レンジで作る簡単レシピ。冷凍バナナでもOK

焼きバナナのレシピを野菜ソムリエの根本早苗先生が紹介します。焼きバナナはオーブントースターや電子レンジで作れば、チンするだけなのでとっても簡単! 加熱したバナナは食感がトロトロになり、甘みも一層引き立ちます。あわせて冷凍保存したバナナの焼き方や、オリーブオイルなど焼きバナナにあうトッピングもご紹介します。

【焼きバナナのレシピ】トースターなら皮付きのまま焼くだけ!

オーブントースターで作る焼きバナナのレシピを紹介します。バナナを皮付きのまま丸ごと、皮が黒くなるまで焼くだけ! トロトロ食感がたまりません。

作り方

1 バナナのヘタを切り落とす

バナナのヘタを切り落とした写真

バナナはシュガースポットが出始めたくらいの、完熟バナナを使うのがおすすめ。

2 皮に2本切れ込みを入れる

切り込みを入れたバナナの写真

焼き上がった後に皮をむきやすいよう、あらかじめ縦に2本切り込みを入れておく。

3 オーブントースターで8分焼く

天板にのせたバナナの写真

アルミホイルを敷いた天板に、切り込みを上にしてバナナを並べる。オーブントースター(1000W)で5分ほど焼く。

4 裏返してさらに5分ほど焼く

バナナを裏返している写真

途中で一度取り出し、トングなどで裏返し、さらにオーブントースターで5分ほど焼く。

POINT

途中で裏返すと、全体をムラなく焼くことができる

5 とろ〜り焼きバナナの完成!

焼きバナナの写真

皮が黒くなったらトングなどで取り出し、切り込みを入れた面を上にして器に盛る。切り込み部分から皮をむき、フォークやスプーンですくっていただく。ただし、調理したては焼きバナナがかなり熱くなるため、火傷に注意を。

焼きバナナは電子レンジでも作れます!

電子レンジで作る焼きバナナの写真

焼きバナナ風のものなら電子レンジで作ることも可能。手順はバナナのヘタを切り落とし、縦に1本切り込みを入れ、切り込みを下にして1本ずつ耐熱皿にのせる。ラップをせずに電子レンジ(500W)で2分30秒加熱すれば完成!
※切り込みを2本入れると中身が破裂しやすくなるため、1本に留めること

【バナナの冷凍】丸ごと冷凍なら、焼きバナナも作れる!

バナナをすぐに食べ切れない場合は、冷凍保存すると長持ちします。丸ごと冷凍しておけば、焼きバナナも作れます!

【冷凍方法】

バナナを冷凍用保存袋に入れている写真

バナナは皮をむいて1本ずつラップで包む。冷凍用保存袋に入れ、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷凍する。冷凍庫で1ヵ月程度保存可能。

【解凍方法/使い方】

冷凍バナナで作る焼きバナナの写真

冷凍したバナナのラップを外し、アルミホイルで包む。天板にのせ、オーブントースター(1000W)で7分ほど焼いて裏返し、さらに7分ほど焼くと焼きバナナの完成。
冷凍したバナナは、焼きバナナ以外にも、凍ったままスムージーにしたり、切ってヨーグルトに入れたりしても美味しい。

配信元: ほほえみごはん

提供元

プロフィール画像

ほほえみごはん

ほほえみごはんは、ニチレイフーズが運営する食メディア。冷凍テクニックや冷凍食品で毎日の食事がもっと賢く、豊かになるように、お役に立てる情報をお届けします。