「臭くないおならがよく出る」のは何が原因かご存じですか?対処法も医師が解説!

「臭くないおならがよく出る」のは何が原因かご存じですか?対処法も医師が解説!

臭くないおならがよく出るのは何が原因?メディカルドック監修医が考えられる病気や何科へ受診すべきか、対処法などについて解説します。

伊藤 陽子

監修医師:
伊藤 陽子(医師)

浜松医科大学医学部卒業。腎臓・高血圧内科を専門とし、病院勤務を経て2019年中央林間さくら内科開業。相談しやすいクリニックを目指し、生活習慣病、腎臓病を中心に診療を行っている。医学博士、産業医、日本内科学会総合内科専門医、日本腎臓学会腎臓専門医、日本透析医学会透析専門医、日本東洋医学会漢方専門医、日本医師会認定産業医、公認心理師。

おならはなぜ出る?

おならとは、腸管の中にたまったガスが肛門から排出されることを言います。ガスが溜まる原因は2つに分かれます。1つは食事や飲み物を摂取する時に、無意識に食事と一緒に空気を飲み込んで腸管へ運び込まれたガスです。もう1つは、腸管内で腸内細菌によって食べ物が発酵、分解されて生じたガスです。おならは飲み込んだ空気が大部分と言われています。

「臭くないおならがよく出る」症状で考えられる病気と対処法

おならの匂いが臭くない場合、どのようなことが原因として考えられるでしょうか?ガスの原因が飲み込んだ空気の場合、腸まで達した空気がそのまま排出されるため臭くないおならになりやすいです。また、食物繊維や発酵食品を多くとり、腸の中の乳酸菌、いわゆる善玉菌が多い腸内環境の場合には食べ物が発酵・分解して出るガスの匂いは少なくなります。

臭くないおならがよく出るの症状で考えられる原因と治し方

上記で解説したように、臭くないおならは飲み込んだ空気が腸まで達した時にみられやすいです。この空気を飲み込む量が多くなると、呑気症と言われることもあります。呑気症は、早食いで空気を食事と一緒に飲み込むことが多い場合や、ストレスなどで唾液を無意識に飲み込むときに一緒に空気を飲み込みやすい場合にみられます。この時に腸管内のガスが多くなり、臭くないおならがよく出る事も少なくありません。

臭くないおならがよく出て音がなる症状で考えられる原因と治し方

おならがよく出て音が出る場合、ガスの量が多いのかもしれません。臭くないおならが多い場合、先の解説でお話をしたように呑気症の可能性があります。このようにガスが多くなると、ガスが勢いよく肛門を通過したときに周囲の皮膚や括約筋が振動することで音が鳴ります。この時に音が鳴るかは、ガスの排出量と、ガスが出るスピード、肛門の開き具合などで決まることが多いです。
ガスが多くならないように、早食いをやめ、ゆっくりよく噛んで食事をしたり、ストレスがあるのであればリラックスできるように環境を整えることも良いでしょう。

臭くないおならがよく出て下痢をする症状で考えられる原因と治し方

臭くないおならがよく出て下痢をする場合には、過敏性腸症候群の可能性があります。
過敏性腸症候群とは、腸管に腫瘍や炎症などの病気が無いにも関わらず、痛みや便秘、下痢などのおなかの症状が3か月以上にわたり持続する場合に診断されます。
過敏性腸炎が疑われる場合の改善法としては、まず暴飲暴食を避け、食事のバランスに気を付け、睡眠を十分に摂る、刺激物やアルコールを控えるなどの生活習慣を改善することが大切です。それでも症状が改善しない場合には、消化器内科を受診して相談をしましょう。

臭くないおならがよく出て便秘になる症状で考えられる原因と治し方

臭くないおならがよく出て便秘になる場合、下痢と同様に過敏性腸症候群の可能性が考えられます。過敏性腸症候群は、下痢となる人もいれば、便秘がちとなる方もおり、また下痢と便秘を繰り返す場合もあります。まず、生活習慣の改善を図ることが大切です。便秘が持続する場合には、消化器内科を受診しましょう。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。