【東京都中央区】前掛け専門メーカーエニシングと文具専門店の伊東屋がコラボ!「銀座の前掛け展」開催


前掛け専門メーカーのエニシングは、⽂房具の専⾨店である伊東屋とのコラボレーションイベント「銀座の前掛け展」を、10月31日(金)〜11月13日(木)の期間、銀座 伊東屋 本店にて開催!

伊東屋オリジナルデザインの前掛けやトートバッグのほか、銀座の老舗7店のロゴやモチーフをあしらった前掛けも登場する。

日本の伝統技術を未来へと受け継ぐ前掛け専門メーカー

2000年創業のエニシングは、日本の伝統技術を未来へと受け継ぐ前掛け専門メーカー。「人と人との出会いからすべては生まれる」という理念のもと、職人の高齢化により途絶えかけていた帆前掛け文化を継承し、愛知県豊橋市の自社工場で昔ながらのシャトル織機を使って分厚くも柔らかい前掛けを製造している。

社名の「エニシング(縁+ing)」には、人が出会い、ご縁(えにし)が続いていく(ing)ことで役に立つ仕事をしたいという想いが込められているという。



前掛けは、働く人たちの腰を守り、衣類の破れやけがを防止することから商人を中心に働く人々に重宝されてきた。その起源は15世紀にさかのぼるといわれているが、江戸時代に今の「形」になり、明治時代からユニフォームや広告宣伝として「屋号」が染め抜かれるようになったそう。

綿の糸で厚く織られた長方形の生地と紅白の紐というシンプルなつくりの中に、先人たちの知恵が隠された日本伝統の仕事着だ。

1904年創業の⽂房具の専⾨店

1904(明治37)年創業の伊東屋は、いつの時代でも“⼀歩先の新しい価値”を伝える、⽂房具の専⾨店。

働くとき・学ぶとき・遊ぶとき・何か思いつくとき・考えをまとめるとき・伝えるとき…、クリエイティブな時間が最適な環境と美しい道具によって充実したひとときになれば、それがまた新たなクリエイティビティのサイクルになると同社は信じているという。

そのサイクルをつくり、クリエイティブな時をより美しく、⼼地よくするための商品および、空間づくりの提案を⾏っている。

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。