こんにちは!りんです。
鳥取県の東南部、山あいに位置するまち「八頭町(やずちょう)」。
「八頭町」と聞くと、パンケーキで大人気の
「大江ノ郷自然牧場」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
実は八頭町には、ほかにもおいしいフルーツや、地元食材をふんだんに使った絶品ランチ、
そして自然の中でゆったり過ごせる宿泊施設など、たくさんの魅力が詰まっています。
今回は、そんな八頭町の魅力をまるごと楽しめるおすすめ旅行モデルコースをご紹介します!
年間30万人訪れる大人気スポット
「大江ノ郷自然牧場」

予約はできず、並ぶ場合は整理券が配布されます。
まず訪れたのは、県外からの観光客も多く、年間30万人が訪れる大人気スポット「大江ノ郷自然牧場」です。

平飼いでのびのび育ったニワトリが産む「天美卵」を使ったパンケーキは、ふわふわでしっとり。
ベーキングパウダーを使わず、卵の力だけでふくらませるというこだわりの逸品です。

焼き加減も社長のテストを合格したパティシエしか担当できないという徹底ぶり!
季節ごとに旬の食材を使用したパンケーキも販売されていて、
訪れたときはモンブランのパンケーキでした♪

外の緑を眺めながら味わえば、心も満たされる幸せ時間が過ごせます♪

敷地内には、パン工房やジェラートショップ、うどん店、地元食材を使ったレストランなどもあり、
一日中いても飽きない“食のテーマパーク”のような場所ですよ!
施設詳細は<こちら>
きのこのもぎ採り体験ができる
「北村きのこ園」

続いて向かったのは、エリンギィとエノキを無農薬・無化学肥料で栽培するきのこ農園です!
大江ノ郷自然牧場からは車で3分ほどのとこにあります。

培地には国産杉のおがくずや竹炭を使用し、約2年寝かせるなど、手間を惜しまない製法でうま味たっぷりの高品質きのこを生産しています。

工場見学ともぎとり体験(約1時間・1500円)では、培養から収穫までの工程を見学でき、自分でもぎ取ったきのこを持ち帰れます。

試食のエリンギフライは、冷凍してから揚げることでうま味が凝縮し、まるで海鮮のような食感と評判!

創業60年を迎えた北村きのこ園のモットーは「感動するきのこをつくること」。
感動レベルのうまみ溢れるきのこを、ぜひ現地で体験してみてください♪
施設詳細は<こちら>

