行列のできるパンケーキ「大江ノ郷自然牧場」と合わせて巡りたい、鳥取県八頭町の観光1日コース

行列のできるパンケーキ「大江ノ郷自然牧場」と合わせて巡りたい、鳥取県八頭町の観光1日コース

旬の味覚に出会う
「物産館みかど」

お土産を購入するため続いて向かったのは、八頭町の玄関口・郡家駅近くにある「物産館みかど」
北村きのこ園からは車で15分ほど。
地元の農家さんが、その日の朝に収穫したフルーツや野菜を並べる直売所です。

実は八頭町、柿・ぶどう・りんごなどのフルーツ王国!

中でも注目は、甘~い「花御所柿(はなごしょがき)」
200年以上の歴史を持つ希少な八頭町のブランド柿で、11月下旬から12月中旬が旬。
糖度は20度を超えることもあるんだとか!
一口食べると、果汁がじゅわっと広がってまるでスイーツみたいな味わいです!

私が訪れた10月は、上品な甘さが特長の「輝太郎(きたろう)」と呼ばれる鳥取のブランド柿が並んでいました。

おみやげにおいしいフルーツを購入してみてはいかがでしょうか♪

住所:鳥取県八頭郡八頭町大門389−1
営業時間:8:30~18:00
電話番号:0858-72-3730
駐車場:あり

地元食材を味わう贅沢ランチ
「トラットリア ラマーノ」

物産館みかどから車で約10分。
続いて向かったのは、大人気のイタリアンレストラン「トラットリアラマーノ」

以前は鳥取市内で20年営業していた名店が、自然あふれる八頭町に2023年に移転されたんです♪

ランチはスープ・パスタ・メインのコースメニュー(2750円)のみ。

地元食材をふんだんに使った料理は、どれも素材の味がしっかりと生きていて、ひと口ごとに幸せが広がります。
特に感動したのが、自家製ベーコン入りのトマトパスタ。

ほぼ丸一日かけて仕込むというベーコンの旨味がたまらなくて、思わずため息が出るほどのおいしさでした。
緑に囲まれた静かな空間で、ゆったりと味わうランチタイム。
まるでイタリアの田舎町に迷い込んだような気分が味わえますよ♪

trattoria La Mano(トラットリア ラマーノ)
住所:鳥取県八頭郡八頭町富枝303
営業時間:11:30〜14:30
※夜の営業は予約のみ
定休日:不定休
事前にお店のInstagramよりご確認ください。
電話番号:0858-71-1179
支払い方法:現金のみ
駐車場:あり
<Instagram>

配信元: na-na