袋のまま加熱・調理・保存ができる「アイラップ」
料理の一番の手間は「洗い物」。忙しい毎日に、少しでも洗い物を減らしたいと思う方も多いのでは?
そこで活躍するのが、袋のまま加熱・調理・保存ができる「アイラップ」。調理器具をほとんど汚さず、洗い物を劇的に減らせるうえ、素材の旨みを逃さずおいしく仕上げることができる、魔法のようなポリ袋です。いつもの料理にはもちろん、災害時の調理にも役立つのが◎。
『決定版アイラップBESTレシピ – これ、知らないと損! -』には、そんなアイラップを使った簡単料理からスイーツ、非常食まで幅広く収録されています。
著者は、テレビ番組にも多数出演する人気料理家makoさん。今回は、本作から時短が叶うこと間違いなしの、おすすめレシピ3つをご紹介します!
「合い挽き肉とコーンのトマトチーズバーグ」レシピ
フライパンの焦げつき解消!袋の中でソースも同時にできる時短レシピです。
分量
2人分
材料
- 合い挽き肉…200g
- コーン(水煮)…大さじ4
- A パン粉…大さじ4
- A 塩・こしょう…各少々
- ピザ用チーズ…40g
- B ケチャップ…大さじ2
- B 顆粒コンソメ…小さじ1/2
- B ミニトマト(ヘタを取る)…8個
作り方
1. アイラップに合い挽き肉、コーン、Aを入れ、よく混ぜ合わせる。
2. 袋の中で2等分し、俵形に成形する。真ん中をへこませたらチーズをのせ、まわりの肉で包んでチーズを埋め込む。
3. Bを入れたら空気を抜いて袋の口を結び、湯せんで20分加熱する。
ポイント
袋の中で2つに分け、俵型に成形したら、真ん中をくぼませて、チーズをたっぷりつめ込みましょう。


