【第18回いよし市民総合文化祭&フェスティバル】 芸術と伝統が彩る伊予市が贈る秋の祭典(愛媛/伊予市)

【第18回いよし市民総合文化祭&フェスティバル】 芸術と伝統が彩る伊予市が贈る秋の祭典(愛媛/伊予市)

2025年11月1日(土) ~3日(月) 、8日(土) ・9日(日) 特別な出会いと発見に溢れた5日間

image

伊予市で秋の恒例行事として親しまれている「いよし市民総合文化祭&フェスティバル」が、2025年もさらに進化して開催されます。
今年で18回目を迎え、地域の伝統や芸術、文化が一堂に集結。
開催期間は11月1日(土)から3日(月)、そして翌週8日(土)・9日(日)までの全5日間。
IYO夢みらい館とウェルピア伊予の2会場を巡りながら、日ごとに異なる体験や感動が広がることでしょう。

伊予市の歴史や文化を感じながら、家族や友人と特別な秋の日を過ごせる絶好のチャンスです。

子どもも大人も魅了する多彩な作品展示と伝統芸能の共演

見どころ盛りだくさんの本イベント、まず見ておきたいのはウェルピア伊予会場で開催される「アートフェスティバル&子ども美術展」(1日(土)〜3日(月)10:00〜17:00、3日のみ16:00まで)。

11月1日から3日までの3日間、歴史資料や水墨画、書道、さらに市内の幼稚園・保育所・小中学生が制作した絵画や習字、工作など多彩な作品が並びます。
子どもたちの自由な発想や、地域の歴史を映すアートに触れながら、親子で新たな感動を発見してみませんか。

同じくウェルピア伊予では1日(土)〜3日(月)の10:00~15:00から「いよっこ茶道教室」による本格的なお茶席も体験可能。
格式ある日本文化を気軽に味わえます。
3日には伊予高校や伊予農業高校の生徒による発表も予定されており、若い感性と伝統文化が融合したお茶席を楽しめることでしょう。

さらに2日(日)10:30〜14:00にかけて「郷土芸能大会」も開催。
劇団玄喜座による公演や、地域に伝わる獅子舞の演舞など、伊予市ならではの伝統芸能が間近で楽しめるイベントとなっています。
小さなお子さまから大人まで、世代を超えて文化の秋を満喫してくださいね。

配信元: イマナニ

提供元

プロフィール画像

イマナニ

愛媛県のイベント・観光・レジャーを発信するサイト・イマナニです。 週末のおでかけガイドだけでなく、地域密着で一歩深い読み物として 地元の様々な魅力をお伝えしています。