【東京都】「西荻窪×吉祥寺 飲みくらべ東西戦」でクーポンやオリジナルステッカーをゲット

2つの街を飲みくらべながら観光も楽しめる

対象店舗を訪れる際には、各エリアの観光スポットも一緒に巡るのがおすすめ。


西荻窪のおすすめスポットは2つ。駅南口を出てすぐのアーケード天井からぶら下がっている「ピンクの象」は地元で長く愛されており、現在は3代目。9月の荻窪八幡神社の例大祭では子供たちに引かれて街中を練り歩く。


広々とした原っぱが広がる「杉並区桃井原っぱ公園」は、四季折々の花が楽しめる。かつて、航空機・エンジンメーカーの工場があり、戦後に自動車メーカーを経て杉並区に売却。現在の形に整備され、区民憩いの公園となっている。


吉祥寺のおすすめスポットも2つ。「ゾウのはな子像」は1949年に来日、2016年5月に国内最高齢の69歳で亡くなったアジアゾウ「はな子」を模した銅像。全長2.5m、高さ1.5mで、右足前を軽く上げる象徴的なポーズを再現している。


戦後の「闇市」がルーツとされる「ハーモニカ横丁」には、約100軒の小さくて古い店が多く並ぶ。魚屋、花屋、和菓子屋、飲食店、居酒屋など業種はさまざまで昼夜を問わず盛況。狭い間口の商店が並ぶ様子が、ハーモニカの吹き口に似ていることから名づけられたとされる。

すっかり肌寒くなった季節を熱くする、対決型グルメイベントに参加してみては。

■西荻窪×吉祥寺 飲みくらべ東西戦
開催期間:11月1日(土)~2026年2月28日(土)

杉並区産業振興センター観光 公式HP:https://www.chuosen-rr.com

(山崎正和)

提供元

プロフィール画像

STRAIGHT PRESS[ストレートプレス]

ストレートプレスは、グルメやファッション、ビューティー、ライフスタイルなど、身近なカテゴリで、日本全国を網羅した情報を幅広く取り上げ、生活に役立つ情報をストレートに発信するニュースメディアです。