「決めた」娘が嫌がるチューを強要する義母→何を言われても断る!夫に相談すると<義母の過干渉問題>

「決めた」娘が嫌がるチューを強要する義母→何を言われても断る!夫に相談すると<義母の過干渉問題>

ハナさんは、子煩悩な夫・リョウさんと年長さんの娘・モモちゃんと3人家族。近所に住む義母はよくハナさん宅へ来ますが、モモちゃんの遊び相手になり、ハナさんにも気を遣ってくれるありがたい存在。ただ、唯一気になるのは義母が娘に強いる「パパにおかえりのチューして」でした。
ある日、モモちゃんから「もうパパにチューしたくない」と告白されたハナさん。チューを断ると義母は、モモちゃんの気持ちを軽視し、追い詰めるような発言を連発。ハナさん夫婦が止めに入っても「子どもに甘い。ワガママになる」と怒り、義母は帰ってしまったのです。
義母との関係性とモモちゃんの気持ちの間で悩むハナさんでしたが、ママ友に相談し、娘の気持ちを優先すべきだと気付きました。しかしその直後、モモちゃんが義母の言葉を気にして「やっぱりパパにチューする」とポツリ。ハナさんは、モモちゃんを追い詰めていたことを痛感し……。

夫と気持ちを共有できた矢先

私は、義母との関係性よりもモモの気持ちを守るために、毅然とした態度でいることを決心。義母からの援助も断ろうと決めました。


義母の過干渉問題/あさのゆきこ


義母の過干渉問題/あさのゆきこ


義母の過干渉問題/あさのゆきこ



義母の過干渉問題/あさのゆきこ


義母の過干渉問題/あさのゆきこ


義母の過干渉問題/あさのゆきこ



義母の過干渉問題/あさのゆきこ


義母の過干渉問題/あさのゆきこ


帰宅した夫と義母への対応について「チューはやめること」「義母へ毅然と接すること」を共有し、夫婦で同じ方向を向けたハナさん。


決意を固めたものの、義母はしばらく来ないだろうと話していたハナさん夫婦。しかし、何事もなかったかのように義母から来訪の連絡が入ったのでした。


ハナさんが悩んでいる一方で、何事もなかったかのように来訪しようとする義母の強さには驚かされますね。ですが、夫婦で義母への対応を同じくすると話し合えてよかったです。夫も義母への反論に加わるとも言ってくれ、ハナさんは心強いことでしょう。

悩むことの多い子育ても、ひとりでもんもんと悩まず、家族で話し合うことが大切だと改めて感じられましたね。

次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター あさのゆきこ

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。