愛犬がうっとりするほど喜ばせる方法

飼い主さんとのスキンシップ
飼い主さんとのスキンシップを喜ぶ犬であれば、撫でるだけではなく、ブラッシングも喜びます。さらに、犬のためのマッサージ法を身につけ、マッサージをしてあげることで、喜ばせるだけではなく健康管理にも活かせます。
撫でたりマッサージを喜ぶ犬には、しつけの際のご褒美にスキンシップを活用することもできます。おやつばかりではなく、愛犬が喜ぶスキンシップや遊びなども取り入れると、効果的なしつけができるでしょう。
心理的な満足感も十分に与える
飼い主さんが大好きな犬であれば、一緒に過ごす楽しい時間に満足して、うっとりするような表情を見せてくれることもあります。散歩や遊びの内容を楽しく濃密にしたり、美味しい食事やおやつを利用したトリックのトレーニングを行ったりして、満足度の高いコミュニケーションを図りましょう。
心地よい運動でストレス発散
最適な運動量は個々に違いますが、小型犬だからといって運動が不要だというものではありません。個々の犬に適した運動をさせることで、ストレスを発散させ、心身の健康な暮らしにつなげましょう。
特に運動が好きな犬であれば、休日などを利用して広いドッグランで思いっきり走り回らせたり、仲の良い犬友達と遊ばせたり、飼い主さんと一緒にドッグスポーツを楽しんだりなど、少し激しめの運動でストレスを発散させ、うっとりするような心地よい疲労感を与えてあげましょう。
まとめ

犬の表情や仕草、行動を、なんでもかんでも擬人化して考えてしまうことには問題があります。しかし、犬が見せる笑顔やうっとりした表情には、私たちと共通した心理が現れていると考えられます。
愛犬とのコミュニケーションの中に、愛犬がうっとりするほど喜ぶようなスキンシップや満足できる濃密な時間を増やすことで、深くて強い絆で結ばれた家族関係を構築していけるでしょう。

