
TowaStelaが展開する日本発のベビートイブランド「amanoppo(あまのっぽ)」の布絵本『ふんわりえほん うさぎたちのお茶会 [cocory friends]』が、台湾で初開催された玩具アワード「2025 第一屆 安心好玩具大賞(Safe & Fun Toy Awards)」にて、「最優秀人気賞(0–6歳部門)」部門にノミネートされた。
安心設計と心地よさギフトとしての特別感が海外で評価
「安心好玩具大賞」は、“安心して遊べるおもちゃ”をテーマに、安全性、創造性、デザイン性などの観点から優れた玩具を選出する台湾の新しいアワード。専門家による審査に加え、ユーザーの人気投票も反映される。

この度「amanoppo」の『ふんわりえほん うさぎたちのお茶会』が、「最優秀人気賞(0–6歳部門)」にノミネート。「amanoppo」が大切にする「CEマークを取得した安全設計」「家族の心地よさ」「ギフトとしての特別感」という3つの価値観が、海外でも評価された。
『ふんわりえほん うさぎたちのお茶会』の特徴
『ふんわりえほん うさぎたちのお茶会』は、やさしいくすみカラーとふんわりした質感が特徴の布絵本だ。その特長は主に4点ある。

まず、赤ちゃんが口に入れても安心な素材設計になっていること。日本の食品衛生法の試験に基づき、食品と同等レベルの基準で「なめても安全な素材か」「誤飲のリスクがないか」「塗料に有害物質が含まれていないか」を徹底的に確認している。
「amanopo」の全ての商品はヨーロッパの玩具安全基準「CEマーク」を取得し、安心できる品質を保証。また同製品は洗濯機での丸洗いがOKなため、手軽に清潔さを保てる。

次に、五感を刺激する“楽しい”しかけがある点だ。カシャカシャ音、ふわふわ素材、プップー音など、赤ちゃんの「見たい・触りたい・聞きたい」を引き出す仕掛けがたくさん設けられている。
三つ目は、ママ・パパの暮らしになじむ心地よいデザインであること。お部屋の雰囲気を壊さないくすみカラーと、インテリアにもなじむ優しいデザインで、“出しっぱなしでも絵になる”おもちゃを実現した。

そして四つ目は、ギフトとしての特別感があること。
専用のギフトボックス入りで、出産祝い、ハーフバースデー、1歳のお誕生日ギフトに最適だ。開けた瞬間に笑顔が広がるデザインと品質で、贈る人の気持ちを大切にしている。
「amanoppo」は、「安全」「家族の心地よさ」「ギフトとしての特別感」の三つを大切にしたおもちゃづくりを続けており、その姿勢が今回、海外でも共感を得られたことを喜んでいるという。
