衣類につく猫の抜け毛問題
猫と暮らしていると、着ている服だけでなく、洗濯済みの服にまで愛猫の抜け毛がついていたりします。そのため、出がけに慌てふためいたという経験のある方も多いのではないでしょうか。
洋服やタオルなどについた猫の抜け毛は、普通に洗濯をしてもなかなか取れません。それだけではなく、洗濯したことで抜け毛がついていなかった服にまで毛が移っていたり、洗濯槽に抜け毛が溜まり、洗濯の効率が下がってしまうこともあります。
このように、飛散した愛猫の抜け毛が衣類等についてしまうのは、些細なようで頭の痛い問題です。
日常的な対策
そもそも、抜け毛が衣類などにつかなければ、頭を悩ませることもありません。完全に抜け毛を無くすことはできませんが、日常的にできる、飛散する抜け毛量を減らすための対策から見ていきましょう。
1.日々のブラッシング
飛散する前に抜け毛を取り除くお手入れが、ブラッシングです。長毛種なら毎日、短毛種でも週に2〜3回はブラッシングしましょう。またダブルコートの場合、換毛期には最低でも長毛種で1日2回、短毛種で1日1回のブラッシングを行いましょう。
日本猫(日本でよく見られる雑種の猫)は短毛の猫が多いですが、ほとんどがダブルコートなので換毛期が訪れます。
2.こまめな掃除
部屋の隅や家具の下、ソファや寝具などについた抜け毛も衣服に移ります。こまめに掃除をして、室内に抜け毛が溜まらないようにしましょう。空気清浄機の活用も、抜け毛の飛散抑制に役立ちます。

