
11月1日(土)放送の相葉雅紀がMCを務める「嗚呼!!みんなの動物園」(夜7:00-7:56、日本テレビ系/Huluでも配信)では、保護犬トリミングに佐野勇斗が初登場する。
■8年前から保護犬をトリミングしてきた相葉雅紀
捨てられた犬や多頭飼育崩壊の現場からレスキューされた犬など、行き場をなくして保護された犬を8年前からボランティアでトリミングしてきた相葉。今回は、そんな相葉の保護犬トリミングに、佐野が初登場。
佐野は、過去に本番組の前身となる「I LOVE みんなのどうぶつ園」で預かりボランティアとして広島県で保護された野犬“ウォンカ”と共同生活を送ったことがある。
■佐野勇人、犬に寄り添いながら相葉雅紀のトリミングをサポート
そんな二人がトリミングする犬は、ブリーダーから飼育放棄された超大型犬のボルゾイと、廃業ブリーダーから保護された全身毛むくじゃらのトイ・プードルMIX。これまできちんとお世話されていなかったのか、2匹とも至るところに毛玉をため込み、人におびえるそぶりを見せる。
特にMIX犬の方は、表情も分からないほど顔中の毛も伸び放題。その姿を目の当たりにした佐野は、一瞬言葉を失うも、トリミングが始まるとMIX犬が怖がらないよう両耳を自らの手で塞いでバリカンの音を遮るなど、終始保護犬に寄り添い全力で相葉の作業をサポートする。
更に実家の犬を溺愛する佐野は、犬が好きすぎるせいなのか、あやし方も独特。「かわいいね」「大丈夫だよ」という犬に対する甘い言葉が、とあるキャラクターの話し方に似ていて相葉の笑いを誘う。
佐野は相葉の作業を間近で見て、「速い!」「すごい!」を連発し、相葉を「芸能界で一番優しい人だよ」と保護犬に紹介するほどその人柄を絶賛。
トリミング後の2匹を見て、Z世代で大流行中の「ビジュイイじゃん!」が佐野の口から出るのかにも期待が高まる。
そのほか、活動休止期間を経て復帰を発表したティモンディの前田裕太が、預かりお世話していた保護猫“モンロー”の最新映像も紹介する。

