③ オリーブオイル

どのご家庭にもあるオリーブ油を試してみました。
オリーブオイルは、オリーブの香りが強いエクストラバージンのものよりも、無味無臭でさらっとしている精製したオリーブオイルのほうが代用品に向いていると思います。
レシピで溶かしバターと記載がある場合は同量で問題ありませんが、固形バターを使用している場合は分量の調整が必要で、目処としては1/3〜1/2の量を目安に、生地の状態を見て微調整してください(生地が緩い場合は粉を少量足す等)。
焼き上がりはは米油を使用したものと似ていています。こちらも生地はしっとりしつつ、味わいはあっさり軽やかです。
代用品:オリーブオイル
1)風味 ★★
2)しっとり具合 ★★★
3)膨らみ具合 ★★
代用品の特性を理解して使い分けよう

無塩バターの代用品としてマーガリン、米油、オリーブオイルを試してみました。
焼き上がりは、バターを使用したものは上に膨らみますが、代用したものはふんわりと全体的に膨らんだ印象です。
風味は、当たり前ですがマーガリンが一番バターに近いとは思いましたが、米油やオリーブオイルでも代用として用いても不足ない……というのが個人的な感想です。どれもふんわりしていて、バターよりも軽やかな味に仕上がっています。
なお、バターを使用しているマフィンは、冷やしたり時間が経過すると固くなってしまいますが、油を使用しているこの3種は固くなりにくいというメリットもあります。
それらを踏まえ、風味を出したいときはマーガリンを使う、あっさりさせたいときは米油やオリーブオイル、というように、代用品の特性を理解して使い分けるのもよさそうです。
