養母からの執拗な「家族内イジメ」学校にもいかせてもらえず…戦争、貧乏、いじめに耐え続けた92歳祖母の強さと過去【作者に聞く】

養母からの執拗な「家族内イジメ」学校にもいかせてもらえず…戦争、貧乏、いじめに耐え続けた92歳祖母の強さと過去【作者に聞く】

親に捨てられた1-1
親に捨てられた1-1

Instagramやライブドアブログ「ゆっぺのゆる漫画ブログ」で、実話ベースのエッセイ漫画を描く漫画家のゆっぺさん(@yuppe2)。ブログは2021年に月間3000万PVを記録し、「ライブドアブログ OF THE YEAR 2021」最優秀グランプリを受賞。彼女が2021年12月から執筆した『親に捨てられた私が日本一幸せなおばあちゃんになった話』は完結し、最終話には500件以上の熱い応援コメントが寄せられた。


■「養女だが奉公人」…祖母の言葉で漫画化を決意
親に捨てられた1-2
親に捨てられた1-2
親に捨てられた1-3
親に捨てられた1-3
親に捨てられた1-4
親に捨てられた1-4


この漫画は、戦前から生きる祖母・キヨさん(漫画連載時92歳)の幼少期からの実体験を描いている。孫であるゆっぺさんは、キヨさんから話を聞き、「想像ができないほど過酷な物語に感じられた」と語る。今回は、この作品が誕生した経緯や、著者の思いを紹介する。

本作が生まれたきっかけは、コロナ禍の外出自粛期に家族でお茶を飲んでいる際の「日常会話」だったという。「祖母の昔話を聞いたつもりだったのですが、聞けば聞くほど深い話」に感じられたことが、ゆっぺさんの考えを変えていった。「『おしん』と同じだったと言われて、どういうことか聞いたら、養女だが家族ではなく、奉公人のような扱いだったと言われたのです。とにかくつらかったと言うので、ただ血のつながらない関係というだけのお話ではなさそうだなと思いました」と、衝撃的な内容を明かした。

■「アグレッシブ」な祖母が隠した“家庭内いじめ”の過去

ゆっぺさんは、「おばあちゃんは、つらい過去を微塵も感じさせない人なので衝撃だった」と語る。「とにかく強い人。気が強いのではなく、精神面で強い人です。泣いたり、怒ったりしたところを見たことがなく、とても朗らかで、とても働き者です。92歳になったんですけど、猛暑だった夏にも畑に出ようとして、家族に止められていました」と、祖母のアグレッシブな一面を紹介した。

過去にはリンゴの木に登って落下し骨折したこともあったが、「おばあちゃんは足の指でお手玉を摘んで動かしたりするリハビリに精力的に取り組み、病院の方も驚くぐらいの回復力で完治しました」。

苦しかった人生経験を微塵も感じさせないおばあちゃんだが、それだけに、漫画内で紹介されている「親に捨てられた過去」や「家庭内いじめ」といった壮絶な要素には、憤りを感じずにはいられない。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。製品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格が異なる場合があります。
配信元: Walkerplus

提供元

プロフィール画像

Walkerplus

ウォーカープラスは日本最大級の‟トレンド&おでかけ”情報サイト。全国の注目スポット&最新イベント情報に加え、エンタメ・ビジネス・ライフスタイルなどウォーカー編集部が発信するオリジナルニュース、花見や花火といった季節に応じた大型特集を展開し、「トレンド好き、おでかけ好き」ユーザーの「知りたい・行きたい」をかなえるメディアです。