「大腸ポリープの予防」に何を飲むと良いかご存知ですか?医師が徹底解説!

「大腸ポリープの予防」に何を飲むと良いかご存知ですか?医師が徹底解説!

大腸ポリープ切除後の注意点とは?Medical DOC監修医が大腸ポリープの予防法などを解説します。

※この記事はMedical DOCにて『「大腸ポリープ切除後」の食事メニューや控えた方がよい食事はご存知ですか?』と題して公開した記事を再編集して配信している記事となります。

和田 蔵人

監修医師:
和田 蔵人(わだ内科・胃と腸クリニック)

佐賀大学医学部卒業。南海医療センター消化器内科部長、大分市医師会立アルメイダ病院内視鏡センター長兼消化器内科部長などを歴任後の2023年、大分県大分市に「わだ内科・胃と腸クリニック」開業。地域医療に従事しながら、医療関連の記事の執筆や監修などを行なっている。医学博士。日本消化器病学会専門医、日本消化器内視鏡学会専門医、日本肝臓学会肝臓専門医、日本医師会認定産業医の資格を有する。

「大腸ポリープ」とは?

大腸とは水分の吸収を行い、便を作るはたらきをしている全長1.5〜2mの長さの筒状の臓器です。「大腸ポリープ」とは大腸の内腔(内側)に向かって限局的に隆起する(盛り上がる)病変のことをいいます。

大腸ポリープの予防法

ダイエット

以前から肥満と大腸ポリープの関連性は指摘されており、BMI(身長と体重から算出される体格指数)が増加すると大腸ポリープのリスクが(特に男性において)高くなるとの報告もあります。[蔵和1] 肥満は糖尿病や他の生活習慣病のリスクにもなるため、食生活の見直しや運動によるダイエットは必要となります。

飲酒を控える

アルコール(特にビールや日本酒)には糖質が多く含まれており、糖質の過剰摂取は肥満につながるため、大腸ポリープの原因となりえます。飲酒自体を控えたり、糖質の少ないアルコール(焼酎やウイスキーなど)を選ぶことが大腸ポリープの予防となります。ただしいくら糖質が少なくても過度の飲酒は肝臓などにも負担をかけるため注意しましょう。

乳酸菌飲料

乳酸菌飲料には、腸内細菌のバランスを整える効果があり、大腸ポリープの予防となる可能性があると言われています。ただし、血糖を上昇させてしまうため、飲み過ぎには注意しましょう。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。