旅行情報サイト「じゃらん」が「食欲の秋に行きたい工場見学スポット」のアンケート調査結果を発表しました。最も多く支持されたのが「中村屋 中華まんミュージアム」で、「崎陽軒 横浜工場」、「御菓子御殿 読谷本店」が続いています。
アンケートは8月8日から8月13日まで、47都道府県在住の20代~50代を対象にインターネットで実施。これまでに「じゃらん」で紹介した食に関連する工場見学を中心に、食欲の秋にぴったりだと思うスポットを3つまで選ぶ形式で、有効回答数は1050人でした。集計結果を「じゃらん 秋に行きたい“おいしい”工場見学ランキング」として発表しています。
1位「中村屋 中華まんミュージアム」(埼玉県)
第1位に輝いたのは中華まんで知られる「新宿中村屋」の「中村屋 中華まんミュージアム」。中華まんの歴史や製造工程について、展示やシアターやゲーム、製造工程の見学で楽しく学べる体験型施設です。さらに、蒸したての中華まんを食べることもできます。
入場料は無料で、完全予約制・各回20人までの少人数制。落ち着いた雰囲気の中で館内を見学できそうですね。4月から工場の生産調整期間で休館していましたが、8月15日から見学を再開しています。
2位「崎陽軒 横浜工場」(神奈川県)
次いで多くの支持を得たのは「シウマイ弁当」で有名な「崎陽軒」の「崎陽軒 横浜工場」です。弁当・シウマイの製造ラインをガラス越しや映像で見学でき、駅弁の歴史や公式キャラクター・しょう油入れ「ひょうちゃん」の展示も鑑賞できます。
完全予約制・約90分の体験ツアーで学んだ後は、シウマイやおかずの試食、併設のショップで限定グッズや中華まんなどのショッピングも可能。家族連れにも人気のスポットなのだそうです。

