ハプニングも乗り越えてニワトリ小屋が完成
2階部分の開閉できる壁を取り付けたあと、その壁に一番大事な入口を付けるのを忘れていたという大きな問題が発覚。しかし「ポジティブさが僕の強み」だというおだぶんさんは慌てず、できる方法を探し、無事に入口を開けて解決することができました。
あとは床にもみ殻を敷き、ニワトリたちの寝床となる止まり木をセッティング。仮で2階へのスロープ等を取り付けたら、ついにニワトリ小屋が完成しました!
廃材&DIYとは思えないほど立派で、すてきな仕上がりにニワトリたちへの愛情も感じてほっこりします。こちらは木材以外の資材に関しては、小屋の安全性を考えて、金具と網は新品を購入しており、動画公開時点でかかった材料費は合計約1万2000円でした。
ちなみに後日には、屋根材として波板を取り付けたそうで、今後も窓やライト、エサやり・水飲みシステムなど、少しずつ改良を加えていく予定とのことでした。
カフェ、畑、ガーデンキッチンのオープンを目指して
おだぶんさんは別の動画で、「改修前の古民家ルームルアー」を公開。今後の古民家の構想についても話しています。その中では、11月ごろからいろんな改装を始めたいとして、お客さんが入れるカフェについては2026年ごろに始められるように頑張りたいとしています。
他にも、広い庭を活用して外で料理ができるようなガーデンキッチン、家の真裏の庭では畑を作る予定とのこと。コンポストステーションも設置しており、「ゴミがでない暮らしを目指して、循環する暮らしを実現していきたい」と伝えています。
まだまだ始まったばかりの“暮らしづくり”。YouTubeチャンネル「おだぶんと小さな森の暮らし / Little Forest Life」では、古民家や庭が少しずつ変わっていく様子や、田舎でのほのぼのした日常が発信されています。
動画提供:YouTubeチャンネル「おだぶんと小さな森の暮らし / Little Forest Life」

