職場で「年上だから」と押しつけられたフォロー役…静かに伝えたひと言で変わった空気【体験談】

職場で「年上だから」と押しつけられたフォロー役…静かに伝えたひと言で変わった空気【体験談】

小さなひと言が職場を変えた

その出来事をきっかけに、職場では少しずつ役割分担の見直しがおこなわれました。私に頼まれる業務も、年齢ではなくスキルや担当内容に応じたものに変わっていったのです。

以前のような「年上だから」「経験があるでしょ」という押しつけも減り、今では同僚たちからも「相談に乗ってください」と信頼されて頼まれることが増えました。

まとめ

この経験を通じて、年齢や立場に甘えず、自分の役割をきちんと伝えることの大切さを実感しました。相手が上司であっても、敬意を持って意見を伝えることで状況は変えられる。長年の経験で培った冷静さや判断力こそが、自分の強みなのだと気付きました。今では、押しつけではなく「任せたい」と言われる存在になれたことに、静かな誇りを感じています。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者:砂川信子/50代女性・会社員

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています(回答時期:2025年10月)
※一部、AI生成画像を使用しています。

著者/シニアカレンダー編集部
「人生100年時代」を、自分らしく元気に過ごしたいと願うシニア世代に有益な情報を提供していきます!

配信元: 介護カレンダー

提供元

プロフィール画像

介護カレンダー

「介護」は、必要になる年齢も、その期間も、人によってさまざま、先が見えません。そしてそれは突然やって来ます。特別養護老人ホーム、介護付き有料老人ホーム、サービス付き齢者住宅など、名前を聞いたことはあるけれど、いざ入居の検討を始めるとなると、わからないことばかりで、なかなか先に進めません。介護カレンダーは、そんな「介護に対する不安」をおもちのかたに向けた情報サイトです。