鬼門が癒やしに?子のイヤイヤ期前に母がしておいたことに18万いいね
わち(@ed_myson)さんの投稿です。イヤイヤ期は成長にとって大事なこととはわかっていても、毎日付き合うママやパパは大変ですよね。
わちさんの妻は「イヤ」を別の言葉で、息子さんに教えておいたそう。その甲斐あって、イヤイヤ期を迎えた今、息子さんがイヤイヤする姿はとてもかわいいそうです。いったいどんな風に教えたのでしょう。
息子。妻から「イヤ」を「ノン」と教えられたらしく。絶賛イヤイヤ期である現在、怒ると「ノンノンノンノン!!!」と泣きながら走り回る。かわいい。
「イヤ」の代わりに「ノン」と教えたわちさんの妻。わが子が「ノンノンノンノン!」と怒る姿を想像すると、たしかに「イヤ!」よりはイライラしないかも。こうした言い換えテクは、最近SNSでも話題になっているようです。イヤイヤ期は必ずくるものとして、言われる側がイライラしない言葉に変換するのはいいアイデアかもしれませんね。
この投稿には「ストレス軽減ライフハック」や「グッジョブ」といったリプライがありました。イヤイヤする姿すらかわいいと思えれば、イヤイヤ期も怖くなさそうです。なかなかストレスゼロとはいかないでしょうが、少しでも気持ちを明るく保つために、試してみる価値がありそうですよね。
かわいい姿を想像してほっこりしつつ、自分の子育てにも活かしてみたくなる投稿でした。
記事作成: nao16
(配信元: ママリ)

