愛猫のための防寒対策とは?
具体的な防寒対策としては、まず、室温を一定の温度に保つことが重要です。
猫が快適に過ごせる室温は20〜28℃、湿度は50〜60%とされています。冬場は特に、エアコンなどで一日中、愛猫にとっての適温維持を心がけるようにしてください。
次に、日当たりの良い場所に日向ぼっこ用のスペースを作ってあげることも大切です。その際には、保温性抜群のモコモコ生地の毛布を用意するのも良いでしょう。寝床には、こもれるタイプのドーム型猫ベッドが重宝します。
対策と同時に、寒がっているかどうか、愛猫のサインを見逃さないことも大事です。
身体を丸くして眠っていたり、毛布から出てこなかったり、水分摂取量が減ったりすると、飼い主さんが思う以上に、愛猫は寒さを感じているかもしれません。エアコンの設定温度を上げる、もう一枚毛布を増やすなどして、適切に対処してみてください。
まとめ
猫の多くは寒がりです。その理由として、今回は、「砂漠地帯にルーツがある」、「筋肉量が少なく、基礎代謝が弱い」という2つの要因を取り上げました。
上記の2点は、どちらも大昔から続く猫のライフスタイルに関係しています。言ってみれば、生まれつき「寒さが苦手」ということなのでしょう。冬でも半袖で動き回る元気な小学生とはずいぶん違います。
冬場でも愛猫が快適に暮らせるように、飼い主さんは、防寒対策にしっかり取り組みましょう。特に、成猫よりも筋肉量が少なく、寒さに弱い子猫やシニア猫への対応は入念にお願いします。

