
岩本照(Snow Man)が主演、白石麻衣がヒロインを務める金曜ナイトドラマ「恋する警護24時season2」(毎週金曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)の第3話が10月31日に放送された。辰之助(岩本)が、遠距離恋愛中の里夏(白石)を不機嫌にさせてしまったシーンに「里夏ちゃんの嫉妬を全然理解してないww」「舌打ちされてるwww」などの声が上がり、SNSが盛り上がった。(以下、ネタバレを含みます)
■考察系アクション&ラブコメディー
本作は、脚本家・金子ありさ氏が手掛けるオリジナルの「考察系アクション・ラブコメディー」。2024年1月期にオシドラサタデー枠で誕生した岩本主演「恋する警護24時」のseason2となっている。
岩本は、ボディガード会社「RACCO警備保障」に所属する無骨でストイックなボディガード・北沢辰之助を、白石は、法律事務所で働く努力家で負けず嫌いの岸村里夏を演じる。また、辰之助の新たなバディとなる凄腕女性ボディガード・三雲千早を成海璃子が務める。
さらに、前作に引き続き、警護チームの仲間を藤原丈一郎(なにわ男子)、今野浩喜、松下由樹らが演じ、夏生大湖、板尾創路も新キャストとして出演する。

■岩本照演じる辰之助、恋に警護に…さらなる試練に立ち向かう
season2では、恋に警護にさらなる試練が待ち受けることに。辰之助が所属する「RACCO警備保障」は、事業規模を拡大するため「コ・アラセキュリティ」と合併することになり、「ラッコアラ警備保障」として新体制を築いて新たなスタートを切る。
任務遂行のためにはチームの結束が不可欠な中、どこからか情報が漏れている可能性が浮上し、チームの信頼関係も揺らぎ始める。
一方、これからますます幸せな関係を築いていくかと思った辰之助と里夏だったが、里夏は弁護士としてのさらなる高みを目指し、イギリス・ロンドンへの留学を決意。互いに新たな環境に身を置く中、遠距離と8時間という時差が二人の恋の行く手を阻む。
新たに襲いかかる難事件、ひと筋縄ではいかない恋。辰之助は、ボディーガードとして、男としても真価が問われる。
■女心がわからない辰之助に「里夏ちゃんの嫉妬を全然理解してない」「舌打ちされてる」の声
辰之助たちの警護を振り切り、突如逃走を図った五十嵐(大地伸永)だったが、千早が密かに仕込んでいたGPSで居場所が判明。その後、五十嵐と連絡を取ると「迷惑をかけて申し訳なかった。どうしても会いたい人がいる。明日話せたら親戚の家に行こうと思う」と逃走した理由が明らかとなったため、警護は続行することになる。
すると千早は、これまでリーダーを務めてきた辰之助に対し、「仲間の怪我」「知人の力を借りて逃走」「情報漏洩の可能性」と、五十嵐の警護中に起きた騒動を指摘し、社長・和江に「私をリーダーに。五十嵐さんの警護の指揮を執らせてください」と志願。和江もリーダーの変更を了承し、辰之助は五十嵐の警護チームから外されてしまう。
辰之助は、そんな自分の近況をビデオ通話で遠距離恋愛中の里夏に報告。リーダー変更の決定に不本意ではあるが、千早の優秀さを褒める辰之助に里夏が嫉妬する。
「今、同じ寮に住んでる?」と里夏から質問された辰之助は「そう。っていっても男子フロアは5階。女子フロアは7階で勝手に行き来はできない」と真面目に回答。さらに嫉妬した里夏は「チッ」と舌打ち。「俺の実力不足だな。バディとしてもっと頼られないといけないのに」と漏らした辰之助の一言に里夏は不機嫌となり「バディ?もう寝る。おやすみ。バイバイ」と通話を強制終了されてしまう。
通話を強制終了され「え?なんで?おーい!」と動揺する辰之助に対し視聴者から「舌打ちされてるwww」「里夏ちゃんの嫉妬を全然理解してないww」「テレビ電話のシーン好き」「かわいい二人」などのコメントがSNSで寄せられ、盛り上がりを見せた。
この後辰之助は、和江から「ぴったしの任務がある」と言われ、小学生の女の子・高宮杏(小井土菫玲)の警護を任される。辰之助が女心を理解する日は来るのか、次話以降の展開にも期待したい。
◆文・構成=山田椋太

