「お惣菜?私は手料理したわ」息子の誕生日会に義母の嫌味…→帰宅後「勉強になりました」と送信すると

「お惣菜?私は手料理したわ」息子の誕生日会に義母の嫌味…→帰宅後「勉強になりました」と送信すると

「昔は〜」が口癖の義母にうんざり

久しぶりに義両親と再会したため、息子の成長の話など、話は尽きませんでした。しかし、どんな話をしても義母は「昔は〜だった」と、自分の子育ての自慢話が返ってきます。


特にあきれたのは、私が息子の好きなお菓子の話をしたとき、「昔はお菓子なんて食べさせなかったわ、お菓子なんか与えず育てたからね」と言われたこと。とても傷つき、もう義母には何も話したくない……とそのときは感じました。

本当は誰かに認めてもらいたかった?

その日、義母が帰ったあと「もしかしたら義母は、自分が昔、一生懸命に子育てしたことを、誰かに認めてもらいたかったのかも……」と思った私。


すぐに義母へメールで連絡を入れました。

「お義母さんが一生懸命子育てされたこと、お話を聞けて、とても勉強になりました」と。


すると、「私の子育てを認めてもらえてうれしい、何でも相談してほしい」と返事がきました。


義母の言葉だけをそのまま受け取っていたら、きっと私は義母のことが嫌いになっていたかもしれません。私も母親になって「自分が子育てを頑張っていることを、誰かに認めてもらいたい」という気持ちがすごくわかるので、義母を受け入れられました。



著者:なかまるあゆみ/30代女性・主婦。2019年生まれの男の子、2021年生まれの女の子を子育て中のママ。インナービューティーダイエットアドバイザー、食生活アドバイザーの資格を所持。

イラスト:うちここ


※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

提供元

プロフィール画像

ベビーカレンダー

『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんの成長に合わせて一人ひとりに必要な情報を、毎日個別にカスタマイズしてお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。 妊娠してから1歳までのお子さまを持つかたに向けて、毎日新しい、役立つ情報をお届けします。 日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。