“ピタピタファッション”の男性→10年後…… 40代アパレル店長の“現在の姿”に「こんなパパ良いなー」「センス良すぎ」 投稿者に背景を聞いた

“ピタピタファッション”の男性→10年後…… 40代アパレル店長の“現在の姿”に「こんなパパ良いなー」「センス良すぎ」 投稿者に背景を聞いた

 SNS上で注目を集めた投稿について、その背景をあらためて取材する「バズ投稿のウラ話」。今回は、2025年2月にInstagramで話題になった「タイトな服を着ていた男性の10年後」について、投稿者のNaoki(@alc1231)さんに話を聞きました。

10年前と現在のメンズファッションの違い

 愛知県春日井市のセレクトショップ「Alcott」で店長を務めるNaokiさん。Instagramでは、アラフォー向けコーディネートのコツやおすすめアイテムなど、メンズファッションに関する情報を多数発信しています。

 2月に話題になったのは、10年前と現在のトレンドをわかりやすく比較した動画です。10年前のNaokiさんは、ジャストサイズのトップスに細身のパンツを合わせた“ピタピタファッション”で過ごしていた様子。当時はタイトなシルエットが流行しており、Naokiさんは「これがカッコいいと思っていた……」「なかなかに時代を感じさせますw」とこのころを思い返します。

 しかし、40代となった現在のNaokiさんは、トップスもボトムスもゆるっとしたリラックス感のあるファッションにアップデート! 子どもが生まれてからは「楽に動けておしゃれに見える全体的にゆとりのあるオーバーサイズ」をチョイスするようになったそうで、今のトレンドにも合った抜け感のあるシルエットに仕上がっています。力が入りすぎていない、余裕のある雰囲気がステキですね。

 10年間でファッションの流行は大きく変化しましたが、Naokiさんは「(10年前も)意外と普通に今でもやりたいと思うコーデもあるのがビックリ」と当時のタイトなファッションの魅力も再発見したもよう。「時代ごとのトレンドを取り入れつつオシャレを楽しんできて、時が経過しても魅力を感じるものだなと思いました」とまとめています。

参考になるトレンド比較に反響続々

 さらにNaokiさんは、反響を受けて10年前と現在のコーデ比較動画をもう1つ公開。参考になる“ちょいゆるコーデ”が多数まとめられており、動画は計330万回以上再生されています。

 比べてみると一目瞭然な“メンズファッションの変遷”に、コメント欄では「どちらもセンス良すぎですね」「また10年後にはタイトなトレンド来るのかな」「丸パクリしたい」「40代楽しんでますね」「こんなパパ良いなー」「大人の余裕とゆるさは比例するんですね!」といった反響が多数寄せられ、話題になりました。

 ねとらぼ編集部では、バズった当時の状況や動画を作ったきっかけについてNaokiさんに聞きました。年齢を重ねて変化した、ファッションに対する新たな考え方とは——?

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。