ワンズマインドは、同社が運営するビジネスマッチングサイト「比較ビズ」で、「企業の顧問に迎えたい偉人ランキング」に関するアンケート調査を実施。その結果をランキングとして発表しました。
なお、本調査は、高度な専門知識や豊富な経験が求められる「企業顧問」として、「この人なら成果を出してくれそう」と思われている歴史上の偉人は誰なのかを調査したものです。
果たして、多くの会社員(経営者・役員含む)から「企業の顧問に迎えたい」と思われていた偉人は誰だったのでしょうか。
第2位:徳川家康
第2位は「徳川家康」でした。天下分け目の戦いと呼ばれる「関ヶ原の戦い」により天下を統一し、1603年に征夷大将軍の座についた徳川家康。江戸幕府を開き、その後江戸城の築城を開始しました。「朱印船貿易」の推進、「武家諸法度」の発布、「参勤交代」の政策をスタートさせるなど、さまざまな実績を残しています。
そんな徳川家康を選んだ人からは、「長く平和な江戸時代を作ったので、長く続きそうな会社を作ってくれそうだから」(30代・男性)「部下を大事にしてくれそうだから」(50代・女性)などのコメントが寄せられました。
第1位:織田信長
第1位は「織田信長」でした。戦国時代や安土桃山時代に活躍した、日本を代表する武将の一人である織田信長。尾張国に生まれた織田信長は、桶狭間の戦いに勝利した後、京都から足利義昭を追放し、織田政権を樹立しました。最強と名高い武田軍の騎馬隊を大量の鉄砲隊と馬防柵で攻略するなど、大胆な戦略が歴史に残されています。
そんな織田信長を選んだ人からは、「発想力がありそうで、頼りになりそうだから」(50代・女性)「現代的な視点で物事を考えられ、タブーに切り込んで改善すべきところを改善できそうだから」(50代・男性)などのコメントが寄せられました。
(出典元:会社員605人が選ぶ!「企業の顧問に迎えたい偉人」ランキング|1位は織田信長!徳川家康、坂本龍馬もランクイン|比較ビズ)

