「その巻き方、ねじれるよ!」長~い電源コード→ゴチャゴチャしない収納方法に「目からウロコ!」「初めて知りました」

「その巻き方、ねじれるよ!」長~い電源コード→ゴチャゴチャしない収納方法に「目からウロコ!」「初めて知りました」

 長い電源コードがねじれてグチャグチャになってしまうのを防げる巻き方が、YouTubeで紹介されました。動画は、記事執筆時点で8万2000回以上再生され「目からウロコ!」と話題になっています。

 動画を投稿したのは、父親の「すけ」さんと娘の「ゆうな」さんによるYouTubeチャンネル「寿チャンネルDIY in沖縄」。築35年の家をリフォームしながらDIYの楽しさや工具の使い方などを発信していて、以前にはリビングが丸見えの玄関にDIYで引き戸を作る様子が話題となりました。

 今回の動画では、コードやホースがねじれてグチャグチャになってしまわない方法を紹介してくれます。コードやホースのように長いものを収納する際には束ねておくのが基本。しかし、同じ方向に巻き取ると「ねじれ」が生じ、次に使う際は高確率で複雑に絡み合ってしまいます。いちいちほどくのは面倒だ……。

 このような絡み合いを防ぐのが「8の字巻き」。左手でコードの端を持ったら、まずは右手の甲側をカメラに向けて「順手」で1回巻き取ります。

 次は右手を裏返し、カメラに手のひら側を向けた「逆手」で巻き取ります。1巻き目とは異なり、2巻き目では最後に右手をひねりつつ、左手へコードを渡すのがポイント。この動作により巻き方が逆となるので、コードがねじれなくなります。これ以降は順手と逆手を繰り返すだけ!

 さらに長い物を巻き取る場合は、床や地面に大きな「8の字」を描くようにコードを置きます。方法は異なりますが、原理は手で巻いた時と同じ。これで次回もスムーズに使えます。

 また、“すけさん流の8の字巻き”として、手首のスナップを効かせて束ねる方法も紹介。このやり方だとコードを握る手の向きを変える必要がないので、手早く巻き取れるそうです。

 最後に8の字巻きの効果を庭で検証。遠くに向かってすけさんが放り投げると、コードは全く絡まることなく真っすぐに伸びました。これはストレスフリー!

 コメント欄には、「目からウロコ!」「ねじれない方法あったんだー、絶対ねじれちゃうものだと思ってた!」「なるほど! 良い情報を得ました」「電源コードは手仕舞ルーティーンにもなって究極の時短にもなりますね」「実際の8の字になる巻き方はやってましたが捻りを逆にして巻くのは初めて知りました」などの感想が寄せられています。

 2人はYouTubeチャンネルの他、Instagram(@diy_kotobuki_in_okinawa)も運営中。DIYの楽しさや役立つアイデアを発信しています。

動画提供:YouTubeチャンネル「寿チャンネルDIY in沖縄」

配信元: ねとらぼ

提供元

プロフィール画像

ねとらぼ

「ねとらぼ」は、ネット上の旬な情報を国内外からジャンルを問わず幅広く紹介するメディアです。インターネットでの情報収集・発信を積極的に行うユーザー向けに、ネットユーザーの間で盛り上がっている話題や出来事、新製品・サービスのほか、これから興味関心を集めそうなテーマや人物の情報などを取り上げ、ネットユーザーの視点でさまざまなジャンルのトレンドを追います。