手順
1. 風船を水で濡らす
作りたいランプシェードの大きさに合わせて、風船を膨らませます。丸い形にしたい場合は空気を入れすぎず、少し楕円になるくらいがバランスよく仕上がりますよ。
コップなどで固定し、全体に水をかけておきましょう。
2. 半紙を貼る
まずは半紙を手でやぶって小さくカットし、水で濡らして風船にぺたぺたと貼り付けていきます。こうすることで風船割ったときに崩れにくくなります。
3. ボンド液を作る
ボンドと水を1:1の割合で混ぜ、薄めたボンド液を作ります。これが半紙を貼るのりになります。
4. ボンド液で半紙を貼る
小さくカットした半紙を、2の上からボンド液で貼り付けていきます。重ねることで自然な模様が出るので、ムラを気にせず楽しく貼ってOK!
5. 乾かして形を整える
半紙を貼り終えたら、風通しの良い場所で半日から1日ほどしっかり乾燥させます。
6. 風船を割る
完全に乾いたら風船を割り、中から取り出します。下部の余分な部分を切り落としたら、丸いランプシェードの形になりますよ。
7. LEDライトに被せる
LEDライトの上から被せれば、手作りランプシェードの完成です。
世界にひとつだけのランプシェードが完成!
半紙を重ねるだけで光の濃淡が変わり、あたたかい雰囲気になりました!夜に灯すとほんのりとした灯りに癒され、寝室やリビングのインテリアにもぴったりです。
むずかしそうに見えますが、実際に作ってみると思ったより簡単。子どもと一緒に楽しみながら作れるのも魅力ですよ。おすすめの記事はこちら▼
折り紙2枚でデパート風の上品ラッピング術。ちょっとしたお土産におすすめ
“ボンボンドロップシール” でアクセサリー作り!イヤリング・ヘアゴム・リングの作り方を解説
ブックカバーはクリアファイルで作れる。サイズも自由自在でアルバムや手帳にも使える!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

