「節約=我慢」じゃない!料理研究家・井上かなえさんに聞く「豚こま肉」が“ごちそう級”においしくなる食べ方

「節約=我慢」じゃない!料理研究家・井上かなえさんに聞く「豚こま肉」が“ごちそう級”においしくなる食べ方

安く手に入って家計の味方として定番の「豚こま肉」。でも「固くなる」「パサパサしておいしくない」と悩む人も多いですよね。せっかく節約のために買っても、仕上がりに物足りなさを感じて、ついほかの部位を選んでしまう…。今回は料理研究家・井上かなえ(かな姐)さんに、豚こま肉をふんわりおいしく仕上げるコツを伺いました。

お話を伺った方

井上かなえ(かな姐)さんプロフィール写真 井上かなえ(かな姐)さん

料理研究家。野菜ソムリエ。ブログ「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」から人気に火がつき、NHK「きょうの料理」の出演や料理教室の講師、企業メニューの開発、書籍出版など幅広く活躍。家庭料理に関するアドバイスに定評があり、フーディストノートの公式連載「お悩み解決!井上かなえ(かな姐)のオンライン料理教室」でも多くの読者から支持を集めている。

つい避けてしまう豚こま肉、実はおいしく仕上げるコツがあるんです

――豚こま肉は節約の定番ですが、扱いにくいという声も多いですよね

「そうなんです。豚こま肉はももやロースなど、いろんな部位が混ざっていて、厚みや形も不ぞろいなんです。さらに、パック詰めのときにぎゅっと押し固められているので、そのまま調理すると団子状に固まったり、火の通りが悪くてパサついたりしやすいんですよ。

せっかく安く買えても、おいしく仕上がらないと満足度が下がって、家族にも喜んでもらえませんよね。

安く買える豚こま肉を横目に、少し高めの部位を選んでしまう…そんな方も多いと思います。でも、豚こま肉って実はちょっとした工夫で驚くほどおいしくできるんです」

提供元

プロフィール画像

フーディストノート

フーディストの人気料理レシピや暮らしを豊かにするアイデアを発信するライフスタイルメディア。毎日の食卓に大活躍のおすすめ料理レシピ、食を楽しむアイデアやトレンド、食品やキッチンツールに関するコラムなど、料理・食と暮らしにまつわる情報が満載です。 便利な時短・簡単レシピも多数掲載中!