この矛盾はなぜ起こるのだろうか? 同作を中心に、視聴率だけでは分からない夏期ドラマのネットで支持された作品の傾向を読み解きたい。

上位5作品中「3作品」が入れ替わる
まず、これまで世間的にヒットの指標とされてきた平均世帯視聴率を見ていくと、松本潤主演『19番目のカルテ』(TBS系)が唯一10%台と二桁に乗せ、大森南朋、相葉雅紀、松下奈緒のトリプル主演『大追跡~警視庁SSBC強行犯係~』(テレビ朝日系)が8%台。阿部サダヲ主演『しあわせな結婚』(テレビ朝日系)が6%台、上川隆也主演『能面検事』(テレビ東京系)と斎藤工主演『誘拐の日』(テレビ朝日系)が5%台後半で続き、視聴率トップ5となった。
しかし、ネットでの指標を見ていくと5作中3作が入れ替わる。ネットで支持されやすい3大要素は「若年層、ドラマコアファン、禁断モノ」で、それを抑えているかがカギになる。
TVerお気に入り登録数最高値では、櫻井翔主演『放送局占拠』(日本テレビ系)が144万台、『19番目のカルテ』が95万台、『しあわせな結婚』が88万台、髙橋海人と中村倫也のW主演『DOPE 麻薬取締部特捜課』(TBS系)が79万台、『愛の、がっこう。』が76万台と続き、トップ5となっている。またその中で、Googleトレンドの過去90日間のウェブ検索数を見てみると、平均検索数1位が『放送局占拠』、2位が同率で『愛の、がっこう。』と『19番目のカルテ』、4位が『DOPE』、5位が『しあわせな結婚』となった。
若年層を掴んだ『放送局占拠』と『DOPE』
視聴率ではトップ5ながら、ネット指標に弱い『大追跡』、『能面検事』、『誘拐の日』の共通点は、手堅く世帯視聴率を取るため中高年層をターゲットにした作品だったと言える。一方、視聴率では苦戦しながらも、ネット指標に強い作品の中で『放送局占拠』と『DOPE』は、明らかに「若年層」をターゲットにしている。
前者は警視庁捜査員と妖怪の面を被った武装集団「妖」の対峙、後者は異能力者集団と新型ドラッグ服用者「ドーパー」との激闘が描かれた。どちらもCGを多用しファンタジーやSF的要素を多く含んでおり、大人が見るとありえない世界ながら、若年層には刺激的で架空の世界に入り込める作品となっている。若年層はスポンサーが重視するコア視聴率の対象であるだけでなく、ドラマをテレビではなくネットで視聴する習慣もあり、配信サービスへの流入も期待できる。
一方、視聴率もネット指標も好調だったのが『19番目のカルテ』と『しあわせな結婚』だ。この2作品は医療モノとマリッジ・サスペンスであり、若年層をメインターゲットとはしていない。ただ、『19番目のカルテ』は物語が重厚で考えさせられる作品だったり、『しあわせな結婚』は考察合戦を呼び込む作品だっただけに、忙しい時間にTVで流し見するのではなく、じっくりと、あるいは繰り返し作品を視聴したい「ドラマコアファン」に支持された。

