アルツハイマー病による軽度認知障害(MCI)の発症を遅らせられる可能性のある生活習慣とは?【医師解説】

アルツハイマー病による軽度認知障害(MCI)の発症を遅らせられる可能性のある生活習慣とは?【医師解説】

MCI改善のための対策~食事~​

食事の見直しは健康管理の基本です。認知症予防においても例外ではありません。
食生活において大切なのは偏った食べ方をせず、バランスよくいろいろな食品をとることです。それに加えて、認知症予防では下記のような栄養素を意識的に摂取するとよいでしょう。

野菜・果物(ビタミンC、E、βカロチン)をよく食べる

魚(DHA、EPA)をよく食べる

赤ワイン(ポリフェノール)を飲む

MCI改善のための対策~認知トレーニング~​

認知症では、記憶力だけでなく集中力や計算力が低下することもあります。これらを鍛えることができるのが認知トレーニングです。ゲームや楽器の演奏など、遊び感覚でできるものも多く、楽しみながら脳に刺激を与えることができます。
ただし、自身が楽しめないと続けることがストレスになり、逆効果になってしまう可能性もあります。最初は、もともと興味があったものから試してみるとよいでしょう。ゲームや演奏のほか、計算や日記、他人との会話だけでも認知トレーニングになります。

配信元: Medical DOC

提供元

プロフィール画像

Medical DOC

Medical DOC(メディカルドキュメント)は800名以上の監修ドクターと作った医療情報サイトです。 カラダの悩みは人それぞれ。その人にあった病院やクリニック・ドクター・医療情報を見つけることは、簡単ではありません。 Medical DOCはカラダの悩みを抱える方へ「信頼できる」「わかりやすい」情報をお届け致します。